だめーな親 | うどんこのブログ

うどんこのブログ

平凡主婦のてきとう日記。
子育てネタメイン。
第二子無事出産。

てきとうな家事
てきとうな料理
てきとうな化粧

子育てはそれなりにがんばる(°_°)

娘の癇癪の原因はひとえに親にあるんのではと、発達相談の結果突きつけられた(先生にそう言われた訳ではないが)


自分の育児に多いに見直すところあり。




でもどうすりゃいいの?



と、わらにもすがる思いで、本屋に直行。



悩んだ末にこの本を買う。

{A2CF167D-E8BA-4376-BC15-CB541CC12D17:01}


読んで見てまぁ目からウロコというか、


自分のやっていたことが声かけのいい例悪い例の悪い例の方にのことごとく当てはまる・・・。




元来マニュアル嫌いで妙に世の中斜に構えた見方をする人間だった私。

育児に関してもてめぇの腹からでて来たもんなんだから自分のやり方でいいんだ他人の言うことなんか関係ない!

と、考えていた自分が恥ずかしい恥ずかしい。今書いてても恥ずかしい。




本に書いてある通りに、声かけや手助けをするようになったら、娘も機嫌良くいることが増えた。その分自分自身もイライラすることも減った。


苦手だったドライヤーも克服出来た。


でも、代わりに旦那にイライラすることが増えたのは、また別の話か・・・。





娘にとって毒親にならないようにがんばる・・・。