聴診器を当てられても、口に棒を突っ込まれても泣かず、あのBCG注射を刺されても少し泣いただけ。すんなり泣き止んだ。
注射の後が完全に乾くまで、何分も生ワクチンが服や髪につかないようにじっとしていなきゃならなかったけど、おとなしく我慢してくれた。
まー、なんて大人しいの。
楽だわー。
上の二歳の娘は、最近「いや!」だけでなく「だめ!」「やめて!」と、もー反抗期真っ盛り。
まぁ、親の言うことを真似してるだけなんだけど。
駄目とかあんまり言わないようにとは思うけど、つい、ね。
神様仏様じゃないので、積み木とかバラバラに散らかり放題だとどうしても腹が立ってしまう。
まず、親がお手本を示して、娘が自分から片付けられるまでじっくり教えていかなくてはならないけれど、もう二歳九ヶ月にもなるし、こっちの言ってる事はわかるはずなのに・・・。
自分の顔がみるみる鬼の形相になって、もう積み木なんか捨てるぞ!と怒り心頭。
娘が私の顔を見て、「こわいこわい」と言い出す始末。
そうなったら娘はもう片付けなんかしない。
このままじゃあかん。
「怒鳴る事は相手を恫喝脅迫して、自分の思いのままにコントロールしようとする事」
「それは躾ではない」
「怒鳴る事は殴る事と同じ体罰」
怒りが頂点に達する前に上記の言葉を思い浮かべて深呼吸をして怒りを鎮める。
毎日、自分との戦いだわ。
自分の親が、理不尽に怒りを暴力で向けてくる人だったからね。
ああはなりたくない。なるまいと。
そんな娘の幼稚園選びもぼちぼち本格化。
体験入園で娘の成長を他の子と比べる機会も増える。
色々やること増えるなぁ。
がんばろ!o(`ω´ )o