こんにちは、ぷに子です。

いつもブログを覗いて下さり、ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ










昨年12月末、保育園から発達の専門機関へ相談したほうが良いと言われたまめ太。





今年に入り、保育園の先生と話をしました。




保育園での、まめ太の問題行動は、


①順番が守れず、何でも1番じゃないとダメ


②何もないのに、お友達に体当たりしながら歩く


③じっと話を聞くことが出来ない、座って待てない 


④言葉より先に手が出てしまう


⑤話すより大声で泣いて訴えることが多い


⑥冷めた食事しか食べない


⑦お友達が誘っても1人で遊ぶことが多い


⑧集団写真等ははしゃいでしまって参加出来ない


⑨絵本を逆さまに読む


⑩こだわりが強い





まあ〜…たくさんあること絶望絶望






『順番が守れない』

『言葉より大泣き』

『こだわりが強い』

これは家でも気になっていたことなので、やっぱり…って感じでしたが、私があまり深く考えてなかったことも発達の問題と関係している可能性があることにビックリ笑ううさぎ






『冷めた食事しか食べない』

(私の気持ち…猫舌なんじゃないの?)



『集団写真等ははしゃいでしまって参加出来ない』

(私の気持ち…2歳なんてそんなもんじゃないの?)



『絵本を逆さまに読む』

(私の気持ち…直してあげればいいんじゃないの?)



って感じで、まめ太1人しか知らない私じゃ気づけないことまで気にしてくれて、何十人、何百人と2歳児を見て来た保育士さんって凄いなあ…と思ってしまいました笑







保育園で話をしたのが1月10日くらいだったのですが、役所に相談しても結局病院に行くことになると思ったため、すぐに発達専門の病院へ連絡。(←保育園でおすすめの病院をピックアップしてもらえたので、悩まず病院が決まりました)




今現在、初診と1度目の面談が終わり、来月発達検査を行うことになりました。予定では確定診断は4月以降になりそうですスター




私はまめ太に何かしらの問題があるなら、困らないように早めに療育に通わせてあげたいと思っているのですが、大体療育とかって4月はじまりなんですよねぐすんぐすん



4月以降に確定して、そこから受給者証もらって療育予約しても絶対いっぱいだと思ったので、先生に相談してみたところ、なんと意見書書いてくれました笑笑



なので、私が提出さえすれば、早々に受給者証が手元にやってくることになります汗うさぎ汗うさぎ




まさか、こんなにあっさり療育の準備が出来ると思ってなかったので、ビックリです…



ちなみにまめ太が4月から通いたかった療育は、すでにいっぱいでキャンセル待ちとなりましたが泣

おすすめの療育がありましたら、アドバイス頂けるとありがたい限りです泣泣




ただ、まめ太はまだ検査をしていないので、最終的に保留になる可能性もあるみたいです。



 


とりあえずしばらくは、まめ太が幼児教室と体操教室を楽しみにしているので、その2つに通い続けることができるように、フォローしていければいいなと思ってますうさぎのぬいぐるみ笑





病院、習い事、療育…


私…いつ働くの…か…?笑笑





幼児教室後、

おもちゃが欲しくて

なかなか手放せないまめ太。

そんな大きい消防車

絶対買いませんよ笑笑