こんばんわ、さとにゃんです☺️


朝晩、風が冷たくなりました。

来週は、

今季一番の寒さだそうですね。


雪深い地域にお住まいの方、

どうぞ

お気をつけてください(‐人‐)



1月2月は、

小動物には辛い季節です🐥🐦🐿️


うちは長いこと「鳥飼い」でした。


転勤族の為、

小動物しか飼えなかったので

(マンションや、借り上げ社宅だったため)


ハムスター🐹三匹にはじまり、

文鳥二羽、インコ三羽


ヒーターを入れ、毛布を二重にかけ、

寒さ対策しても、

ハムスター🐹は二年くらいで

三匹とも冬を越せませんでした😢💦


(朝毛布をめくるのが恐ろしい冬の朝⛄

そして、めくるのは私の役目)


インコズは8年、

文鳥ズは10年でした。


どの子も良い子でしたが、

当たり前ですが年を取ると

身体が弱くなっていきます😢💦


(小鳥は特に、寒さに弱いので

気を付けてあげてください🐥🐦


止まり木に止まれなくなり、

床に降りてしまったら

相当弱っているので

すぐ病院に連れてってあげてください。


適切な処置をしていただくと

元気になる事が多いです!)


小鳥達🐥🐦


動物病院にもお世話になりましたが、

年と共に弱っていって


どの子も私達の

手の中で息を引き取りました😢


毛布にくるんで抱っこしてるだけで

安心したように目を閉じてました。


看取れて幸せでした😭

(一人きりで夜中に冷たくなったら辛すぎる)


うちの子になってくれただけで

感謝しかありません。


楽しい想い出を、

ありがとう、ありがとう🐦🐥


そして、本題です🐿️


モモサンをお迎えしたのは、

約9年前、

小さなお家を建ててから🏘️


長いこと転勤族だったので、

持ち家になったら、

ワンコ🐶飼いたいね、

コーギー可愛いよねえ。

フレブルも可愛いねえ(ノ≧▽≦)ノ


そんな事言いながら、

引っ越し荷物が落ち着いてから

夫婦でペットショップ巡りに勤しみ


何故か🐕のつもりが


🐿️(フクロモモンガ)のチビチビを

お迎えすることになりました。


ペットショップで生まれたてのフクモモ

販売員さんが、

(陰謀のように)

「どうぞ☺️❤️❤️」

ニコニコと手に載せてくれました🐿️


その頼りないフワフワさと

ツブツブのお目めに

やられました😍❤️❤️


フクモモについて、

何にも知識もなかった私達は

一度は諦めてお返しし、


帰りに本屋に寄って

フクロモモンガの飼育本を飼い

むさぼるように読んで


次の日、また

お迎えに行きました🐿️


生体とケージやポーチ、

餌台、給水器、

一式で五万円くらい。

(フクモモセットと書いてありました)


生まれた場所から出され、

無理やりポーチに入れられた🐿️は、


もう

怒る怒る⚡🌋💢🐿️爆弾


車の中でポーチを膝に抱き

揺れないように支えていても🚙


小さな身体イッパイで

ギーギー泣き叫びびっくりマーク爆弾メラメラドンッ


落ち着かせようと手を入れた

私の手を噛みまくり(当たり前や😅💦)


おうちについた頃には

みんなクタクタ(@_@)


我が家のペットゲージ定位置の

明るいリビングの窓際にセットしてもらうも


にさんちは

ずーと

ギーギー鳴いてました(*/□\*)


(スゴイ体力いると思うんですよ、

大きな声出すのって、

めっちゃエネルギーいりますもの。

よっぽど怖かったんだろうなあ

スマヌ😣💦)

 

それでも、

少しずつお互い慣れていって


手から餌を受けとるようになり

腕に登り、服に潜り、

ポケットに入るようにもなってくれました☺️❤️


(袋になった場所が好きよ❤️🐿️)


他のモモンガさんは存じ上げないので

よくわかりませんが、


割りと大人しくておっとりした

手の掛からない子だと思います🐿️


「桃太郎」と名付けましたが、

みんな「モモサン」と呼ぶので


きっと自分の名前は

「モモサン」だと思ってる事でしょう🐿️


よく御飯を食べ

元気なモモサンですが

もうだいぶ歳なので

心配はしてました。


そんなモモサンが、

年明けてから、

だんだん元気がなくなり

ポーチでじーっとしてる事が多くなり


そして

御飯の食べが悪くなった!(○_○)!!


何より、大好きなネコタラまで

(ネコのオヤツやけど(ФωФ)

興味を示さなくなった!(○_○)!!


こ、コレは具合が悪い!?


大大好きな、おやつゼリーも

ほんの少ししか受け付けない(○_○)!!


コレハヤバい💦💦😱💦



先週土曜日、冷たい雨降る中


goziちゃんと、

朝イチで、

病院🏥に連れていきました。


🐦🐥のお世話になった病院行ったら、

「いや、フクロモモンガはちょっと💦」

と言われ


紹介して頂いた病院に滑り込み。

「専門じゃありませんが、診てましょう!」


と言って貰った時は、本当に、

涙がでそうでした😭💦💦





(じっと毛布に潜ったまま💦💦🐿️)

土曜日午前中だからか、
結構混みあっていて

(予約なしに飛び込んだから尚更)

それでも昼前には診ていただけました。

気さくな先生は、
私達の話を聞いてから
左手にグローブをはめ、

モモサンを慣れた手つきで掬い上げて
ひっくり返し
丁寧に触診して下さいました。

「うんちやおしっこはしてる?
下痢はしていない?」

「はい、下痢はしてません。
煮干好きなので、
骨が刺さってたりしてませんか?」

「どれどれ」

こんどは長い綿棒で、
器用に口を開けさせる🐿️

「うーん、口の中はキレイだね、
色も悪くない。

お腹もあちこち触ってみたけど、
悪いものが出来ているような感触ではない。

わりかし元気はあるし、
吐き戻しや下痢がないなら
寒さからちょっと弱ってるだけかもと思います。」

「レントゲンとか血液検査とか尿検査とか
色々あるけど、なんせ個体が小さいからねえ、

ちょっと風邪の薬出して
様子を見て見ましょう。」

二人ともヘソクリ握りしめて
覚悟して出てきたのですが( `・ω・´)グッ

飲み薬だけで
二千円ちょっとでした😅💦

何よりビックリしたのは、
警戒心の強いモモサンが、

触られても口の中に綿棒入れられても
鳴き声も上げず
おとなしかったことでした!(○_○)!!

先生から、
「動物大好きオーラ」が出てるのかしら?
と、goziちゃんと話てましたニコニコグラサン

先生、ありがとうございました(‐人‐)



1日二回💊

ミルクを飲ませるとき使っていた
ガラスのスポイトに薬を入れるも
全く飲もうとせず😓💦

でもgoziちゃんは、
小鳥の薬もだけど
直接飲ませるのが上手なんです☺️❤️



リビングの室温に気を付け

水は小さなカップ(咳止めシロップの蓋)に入れ
目の前に差し出して
少しでも飲んでもらい😢💦
ゼリーだけでもスプーンですくい

そして約一週間。

何がよかったのか?
薬が効いたのか?

ゼリーをパクパク食べるようになり
動きも出て来て
水も給水器から飲めるようになり
他のご飯も少し
食べられるようになりました。

よかったよう😭💦💦

まだまだ寒さが続くけれど、
頑張ってまだまだ元気でいてね!🐿️

そんなモモサンのお話でした。

聞いて下さりありがとうございました。

明日も良い日でありますように(^人^)


ちわーっす!
ジャニーズ系イケメンフクモモーっす!🐿️