ソフバのショップは
たいてい混みあっているのですが
なんとお客様誰もいなかったのです。

血相を変えて飛び込んだ私に
クールなお兄さんが
対応して下さいました。

スイマセン!
フェイスブックを閲覧してて
リンク先クリックしたら
警告音鳴り続けて、
クリーンソフトをダウンロードするように
言われたんですが!

彼はクールに言いました。

あ、無視して下さい。

ふ、フィッシングですか?

はい、おそらく。

😱😱😱

ソフバのセキュリティソフトじゃ
ないんですか?

😱😱😱

いえ、そもそも
セキュリティソフトが
ダウンロードするように
指示することはありませんし。

え?
そうなの!?

じゃ、
警告音鳴ったら
どうすれば?

とりあえず
電源切ってください。

どうしよう、
もうダウンロードしちゃったよ😭

半泣きの私に

まあ、落ち着いてください、
とりあえず、
座りましょう!

クールなお兄さんは、
椅子をすすめてくださいました。

落ち着いて丁寧なお兄さんの物腰に
まだ何も問題は解決してないのに
安堵した私でした。
地獄に仏
ウイルス詐欺にプロのお兄さん
いや、反省しろよ私

情報を抜くような
高度なソフトを入れ込むのは
まず無理で、
課金アプリを沢山ダウンロードさせるのが
目的だと思われます。
見覚えないアプリが入ってますか?

さっきダウンロードされた
アブリのマークは覚えてます。

アブリの最後の方に3個、
くっついてました。

はい、消して下さい。

はい、けしけし。

でもおかしいですねえ、
有料の安心ソフト二つ
入ってもらってますよねえ、
マカフィと詐欺ウォール。
変だなあ?

料金プランを確認したお兄さんは
私のケータイを手にして

ありゃ!
ソフト有効になってないやん!
オンになってないですよ!
オフですよ!

え!?
それって、
料金プランに組み込んだときに
ケータイの中で
有効になってるのではないのですか?

いえ、
なってますけど、
ちゃんとオンに切り替えて戴かないと
作動しませんねえ😅

は?
じゃあじゃあ!

ケータイ機種変して一年半くらい?
ずーっと私、
セキュリティ無の状態で徘徊していたん?

いやああああ!😱😱😱😱😱

今回何が恐ろしかったって、
自分の無知さかげんです。

ガラケー卒業して
手元でパソコン操作出来てるように
便利で楽しくて
セキュリティスイッチをオンにもせずに
野放し状態で徘徊していた自分

あああ信じられない馬鹿ですって😂

そしてスイッチをオンにしましたら

この端末は安全です
詐欺ウォールは詐欺サイトを監視しています

とトップに出てきました。

ああああ
初めて見たわこの子たち😂
よろしくよろしくですよう~😂

後、料金プランの見直しなど
色々お話を聞き、
気がつくと外は真っ暗でした!

ごめんなさい、
すっかりお手間描けてしまって。
助かりました。
ありがとうございました。

ペコペコ頭を下げる私に
いえいえ大丈夫ですと笑いながら
期間限定ピカチュウクリスマスファイルに
料金プランパンフレットを
挟んで下さったお兄さんが
天使のように見えた私でしたよ😭

パソコンのように
何でも出来ると言うことは、
それだけリスクも
多いと言う事ですよ。

最後にお兄さんが仰いました。

はい、肝に命じますです😂
この度は
ありがとうございました。

この可愛いファイル見るたびに
思い出すと思います。

ありがとうございました。