お久しぶりですm(_ _)m

スイマセン、
先日
コーラスの団内アンサンブル発表会があって
その為の練習に連日忙しかったのと、
セキセイインコのラムチャンの
具合が悪かったのと
もうひとつ
おバカな失敗をしてしまって
暫くショックで立ち直れなくて沈んでました。

ちょっと浮上してきましたので
聞いて戴きたく恥をさらします。
どうか
どなたかの参考になりますように。

その日私は、
合唱関係の知り合いのフェイスブックを
楽しく閲覧してました。

瑠璃色、
と言う色について議論されていて、
そこに、他の方が、
瑠璃色はこんな色ですよ、と、
リンクを貼ってくださってたのです。

確か紺色みたいな感じだったようなと
思いつつ、クリックしました。

なんかちょっと反応がおかしくて、
押し方が悪かったのかしらと
もう一度クリックしました。

そしたら!

もんのすごい警告音とともに

このケータイはウイルスに感染しました、
今すぐ下のクリーンソフトを
ダウンロードして下さい!と
警告画面が出たのです。

頼りの家人はいない、
警告音はビーピー鳴り続ける。

パニック🌀😱状態の私は
ソフトバンクのセキュリティソフトが
警告してくれたのだとばかり思い込んで
ダウンロード画面を
クリックしてしまったのです。

はい、おバカですよねえ😂

そしたら、
もんのすごい勢いで
ダウンロードが始まって。

みるみるケータイが熱くなってきて。

そしたら今度は

バッテリーが消耗してますので
下のソフトもダウンロードして下さい、
画面を閉じないで下さい、
閉じたら自己責任になります!

ここで私はようやく気がついたわけです。

おかしい😨
何かの詐欺か?

もっと早く気が付けって話ですが😅

時計見たら、午後五時半。

まだ間に合う。

ショップだ!

なんで
最初からショップに行かなかったのか。

クリックした瞬間
何をダウンロードしてしまったのか。

いや。
もしかして
何か大事な情報を
抜かれてしまったのでは?

ケータイで買い物はしないことにしてるけど、
本機パソコンの楽天やヤフーと
リンクさせてるし、
住所録?
アルバム?
大事な情報を拡散されてしまったら!
お友達に迷惑かけてしまったら!😂

黄昏の中
ショップに車で走りながら
あらゆる悪いことを想像してしまった私でした。

長いので一度切ります。