本も随分断捨離しましたが、
どうしても手放したくなかった本。
栗原はるみさんの、
すてきレシピ と、
haru-mi です。

すてきレシピの、33号が
発売された時に
書店でページをめくって
すっかり栗原さんのファンになり
気さくなお人柄や
美味しいお料理、
お掃除に手作り、
普通の暮らしを大事にされ、
旦那様を本当に愛して
大事にしてらっしゃる
栗原さんの世界は、
当時
子育てに煮詰まっていた私には
カルチャーショックでした。
今の自分に出来ることを
出来る範囲で頑張ればいい、
そして、笑顔を忘れないでいよう!
はるみさんの本は、
私の羅針盤になりました。

33号より前の本は
オークションと古本屋で探し回りました。
勿論ユーズドですから
シミや書き込みが
あるものがほとんどでしたが
最悪、レシピ情報さえ得られればいい
そう思ってました。
が、一度だけショックな事がありました。
やっと古本屋で見つけた
カステラの号!
購入しておうちに帰り、
ウキウキとページを開くと、
なんと、カステラのページだけ、
切り取られてありました!😱

購入したブック○フに問合せたのですが、
ユーズドだから、仕方ないですと言われ、
しゅんとしてしまいました😭

随分後に、はるみさん、
カステラのレシピも再度載せて下さって
とっても嬉しかったです😄

笑顔の似合う、はるみさん。
嫌な事も、大変なご苦労な事も
おありでしょうに、
素敵に人生をエンジョイしてらっしゃいます。
頭が下がります。

はるみさんの足元にも及ばないけれど
私も、70過ぎても
Tシャツとジーパンの似合う女性で
いたいと思います😆