桜子です


柔軟性はありますか?


今では私は柔軟性はありますが、


10代20代半ばまで運動は好きだけど


ストレッチは嫌いで身体はかなり硬い人でした。


ストレッチをする時間より


汗かける運動をし痩せたいと気持ちがあるからですね。

ストレッチで痩せやしないとの思い込みですね。




思い込み 、緊張、イライラ、余裕がない、

人を気にする、承認欲求、欲、みえ、プライド、

不安、嫉妬、恨み、妬み、僻み、


この辺りの状態時は、呼吸が浅く、乱れていますね。


波動の低そうな言葉ばかりですが


この辺りが、ある人は硬い人は多い気もします。


体の硬さは、頭、心の硬さ


なんて言ったりするのですよ。



例えば、ヨガレッスンで


弾みをつけてぐいぐいやるな!


と言っているのにグイグイやる人。


きっと、グイグイやったほうが柔らかくなる


と言う


思い込み、

もっとやりたい欲

人の話を聞かない


って所の人でしょうか?


身体はグイグイやられると、


危険と思いとっさに筋肉はギュッと


硬くなるのですね。


思い込みは学び不足なことが多く


人の話を聞かないのは


自分の体の声すら聞く事はできない。


って事は、身体がかわる時は


意識を向けた場所であるから、


身体の声を聞いてあげれないと言うのは


柔軟性もつきにくい。


身体の硬さは頭、心の硬さ


だと言う事がわかりますね。




さーて、ご自分の柔軟性はどうですか?


少しずつ今からでも柔らかくしていけたら


良いですね。