桜子です   


神社に参拝に行くと値段はいくらか?


5円でご縁があるようにとか


5円とか50円とか穴があいたお金は


見通しが良いから


とか…よく分かりませんが


色々ありますね。


私の尊敬している先生は、


お札を入れるようにいいます。



私が


支払いが大変な時に限って


必ず、御祈祷にいきなさい、


〇〇行って募金しなさいと連絡がきます。



はじめの頃は


舌打ちしながら御祈祷なり


募金をしに行きました。



普段、


自分の収入の1割、2割は募金するよう言われる


先生ですが、私は途中からは納得し始めました。



街中でたっているお坊様。


最近は私は


みないけど、たまにいらっしゃいますね。



お坊さんがお金を受け取るのは、


お金を渡す人に「徳を積ませる」


「執着を捨てる」というメリットがあり、


受け取る側よりも渡す側にとって


重要な意味を持っているのですね。



仏教の教えでは、


お金や食糧、衣類といった「物」を与えることは、


財施(ざいせ)と言われ、渡してきた様々な物は、


いつか自分の元に倍となって返って来るとされていて


この財施は、言い方を変えれば、


お坊さんにお金や衣食物を渡すことで、


来世への投資をしているということになります。


つまりお坊さんは、仏教の教えにそって人助けの


目的でたっているのですね。




苦しい時こそ


自分のことしか考えられない人ではなく


他人をも考えられる人になれる事ってことを


先生から学びました。


それくらいまでの心を持つことが大切なんだと。


自己中でいたらいけないよってことですよね。



そんな考えで


まさしく実行している人から


鑑定を私ならば受けたいと思えます。


だから、


生活が苦しい時に出すお金は


正直辛いですが、


私はですが、自己中を改めると考え、できる範囲で


募金なり、


人にプレゼントしたり、


お返ししたり、


他人を思いたいと心を改めたいと


行動しています。


結局は、他人が喜ぶ事が自分が癒される事が


幸せだったりします。


お返しすると


今のあなたをわかっているんだから


逆に気を使うな!と怒られたりする人も


いますけどね笑


優しさに、心からありがとうです。


優しさのぶつけあい笑



お金の事を考えるとストレスになる人が


多くいると思います。


そんなお金に関する事の研究であるのが


お金ない人の方が多く持っているもの

と言う研究をメンタリストdaigoがYouTubeで

アップしていたからみてみました。

3.4.5位がこれ↓

1.2位はまた今度にかきます。



⚪️仲間との繋がり

経済的に困難の人の方が人間やコミニティーとの繋がりを大切にする

お金をもつと大抵のことはお金で解決できるから

つるむ必要がなくなる

⚪️少ないもので満足できる心

お金は人生の幸福をほとんど左右されない

人間関係や自分の好きな人と楽しい時間を過ごした長さが人間の人生をきめる

⚪️共感力

お金ない人は他人の苦しみを理解することにより

自分の苦しみを理解してもらえるようになり

自分が苦しい時ほど他人の苦しみをわかるようになる

苦しい状況でなくなると共感力は減っていく



わたし自身、ずっとお金がないわけではなく


今は目標のために色々スタートしたのですが、


ない生活を経験し

(母子家庭の時もなかったが、また違う状況ですね)


このお金持ってない人が得ている研究は


納得しました。





仕事上、本当に沢山の方より


有難い事に頂き物をします。


反面、沢山なため


皆様全てに返せず…申し訳なく思っています。


皆が支えてくれていて


こんな私の為にと、有難い気持ちでいっぱいです。


皆様


心より感謝しております。


この場をかりてお礼を言わせて頂きます。


これからもよろしくお願い致します。






ブレスレット系交換は

申し訳がありませんが来月よりやらなくなりました。

宜しくお願い致します。

ただ、購入して1年以内ならば可能です。