桜子です


周りにいませんか?


他人を害したことが明らかな場合でも、


決してそれを認めない。


それどころか


「犠牲者の方に問題があったのではないか」


という方向にロジックを持っていこうとする。



こんな人。



私が周りの人から聞いた話や、


私がお会いした中で



共通していたのが


自分の地位を守ろうと必死。


平気で嘘をつく。


人からの評価ばかり気にしている。


自信がない。


最後は自分が良ければそれで良し。



こんな感じかな。



例えばそれが、


会社の中の課長や部長であったとして、


会社辞めたらその地位はなくなる。



人やモノ、地位や名誉。


手に入れたものを失いたくないという想いは


強くなればなるほど苦しみになります。



私がヨガで学んだ事は


苦しみの原因は執着。




地位や、肩書き、で生き、人を傷つけてまで


その地位にこだわるより


今、人のためにどう生きているかが


大切なことですね。