こんばんはおすましペガサス

 

書こうと思いつつ、下書きに1週間放置してました。

 

最近気温も上がってきまして‥虫さんをよく見る季節になりましたねてんとうむし

もっと早くに行うべきだったんですが、5月に入ってからG対策を行った我が家。

 

川が近いせいか、外から侵入されるんですよね…

 

今年初、1匹目も見かけてしまいました…真顔

 

悲・・・チーン

 

 

我が家、物はそんなにごちゃごちゃしてない‥し、

足元に物は置かないようにしてます。

掃除機も2日に1回はロボット君が頑張ってくれてる。

 
とか、キレイに保っているつもりでも、入ってくるんですよね…
 
というのも、玄関に隙間あるんですよ…
 
玄関ドアのパッキンが経年劣化・・?で、うっすら隙間が‥真顔
 
 
ホントどうにかならんかな…と思いつつ放置中…魂が抜ける
 
まだ1年しか住んでないですが、築18年の建物だし、Gさんがいるのは戸建の宿命‥だとは思ってはいます‥
が、会いたくないものは会いたくない。
 
 
なので、外はブラックキャップ。
室内は、↓ゴキちゃんグッバイ。を設置。(昨年から気になってたのです)

 

 

この週末、外を吐き掃除していた夫君。

 

「G死んでたよ」との報告が‥(数匹)

 

多少は効果があった模様。。

 

アリもそろそろ対策しないとな‥

日当たり良いので、クモや蜂も困ってるんですよね‥

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3
 
で。
 
今年は追加でG対策を‥
 
アロマで寄せ付けない!!!
 
実際、効果があるのかはわかりませんが‥
あると信じて!!
 
家にあったアロマの精油で、Gや虫が嫌いそうな香り(主に柑橘系)を複数。
重曹にまぜまぜ。(重曹の量は適当)
 
セリアで購入したガラスの入れ物に、入れてガーゼでこぼれないように蓋をして完成。
(入れ物はガラスか陶器をおススメします。プラはダメです)
 
玄関と、

 
洗濯機の排水の横に設置。

同じくセリアで購入したコルクのコースターをガラスの底にくっつけて置きやすくしてます。
 
 

ふんわり、たまに香るな~程度ですが。

しばらく様子見てみます。

 

香りがなくなってきたら精油追加 or 作り直しの予定です。

 

この重曹、使用後はお掃除にそのまま使っても良いらしくて。

無駄にならないのが良き照れ

 

重曹が湿気を取る効果もあるので、この時期は良いのではないかなと。

実際、設置している重曹‥水分含んで固まってます。

 

 

下駄箱内や、勝手口用に追加で作ろうかなーと考え中。

 

ちなみに、蓋に利用したガーゼは、

最初はダブルガーゼ(家にあるもの)を割いて使おうかと思ったのですが、

医療用ガーゼの方が、香りが通りやすかったです。(目が粗いので)

 

重曹がこぼれないように蓋をするので、心もとないと思う方や、

見た目を気にする方(柄ものが良いとか)にはお勧めしませんが、

個人的には医療用ガーゼがお勧めです。

 

 

去年は、フローリングをすべて

「ウタマロ+ハッカ油」で拭いたんですけど‥

1カ月も効果なかったです‥無気力笑い泣き 拭く頻度上げたら効果あったのかな‥

 

 

アロマ、最初はストーンとか考えてたんですが、

用意しやすさからうちは重曹にしました。

 

アロマの精油は、楽天で購入したものです。

お試しセットで、好きなものを選んで購入できるので、お勧めです。

↓たぶんこれだったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマオイルをティッシュなどにしみこませて、マスクケースに入れたりしてます。

マスクしたとき、気分がよいです~

 

あと、ティートゥリーとかは、抗菌・抗ウイルス作用があるので、

風邪ひいた時にハンカチなどにしみこませて、寝るときに顔の近くに置いておくと良いですよ照れ

(物によっては色がついてしまうので気を付けてくださいね)

 

 

今回のアロマ重曹にも混ぜました。

カビ対策や、虫よけ効果もあるそうです。

 

万能~ピンクハート

 

 

アロマ検定2級、実は持ってる私でしたウインク(趣味で楽しむレベルの知識)

 

ではガーベラ