こんばんはおすましペガサス

 

やらないと・・・

 

やらないと・・・・・・

 

 

 

と思ってた(焦っていた)住宅ローン控除の確定申告ですが、ようやく完了しました!!

 

 

お疲れさま!!UMAくん左矢印

 

 

念のため、税務署に行くための予約はしておいて、はじめてのe-taxに挑戦グー

どうにかできました。

 

というか、確定申告すら初めてです・・(会社員なもので)

 

中古住宅を購入して、今回住宅ローン控除を申請したわけですが、

名義は夫君なので、本来は夫君がするべきこと…

 

なんですが、本人やる気がなく‥私ばかりが焦っておりました。

 

最初、「マイナポータルと連携する」からいろいろと登録を進めていたのですが‥

途中から、よくわからない。となりまして‥

 

調べなおしネガティブもやもや

 

結局、マイナポータルと連携しないで申請書を作成することに。

 

 

YouTubeをいろいろ見て回り、少しずつ進めていきました。

土曜日の日中、家事をこなしながらなんとか、申請書は作成できまして。

 

子どもを寝かしつけた後に添付書類の送付まで行いました。

 

丸一日かかってるー無気力

 

日中は、

 次女はお熱出たのでお父さんと病院へ⇒熱はあるけど元気なので、遊びに付き合いつつ母はPCへ向かう

 長女は午前中は母の監視下のもとゲームや勉強など⇒午後はお父さんと散歩&眼科へ

 

 お父さんありがとうキラキラ

 

 

慎重にしすぎたのは自覚してます滝汗

エビデンスを取りながら後で見直せるようにしてました。

(なので余計に時間がかかってる)

 

 

事前に添付書類はすべてPDFにしてはいたんですけどね‥

それをしていなかったらもっと時間かかってた気がしますタラー

 

送信完了したけど、ちゃんと送信できたのかなーって不安になってはいますが、

ちゃんとできたはず真顔

 

 

申請した中で、戸惑ったところがあるので残します。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

共有道路について

 

我が家は、1つの土地を4分割して分譲された家でして。

中古住宅を購入した際、その4軒の中心にある共有道路がありました。

いわゆる、コの字型の住宅地です。

 

そこの記載を今回の住宅ローン控除にいれるのかどうかよくわかっていなかったのですが、

どうやら不要だそうです。

 

住宅ローン控除の入力で、最初のほうに「住宅や土地についての質問」があるのですが、

ここ、最初この「共有道路」があるので「はい」を選択していたんですよ。

 

でも、「必要事項入力」画面で入力できない状態になりました。

下矢印ここ、3件しか入力できないので、4分の4にならなくてエラーが発生

下矢印

3軒以下だったら気づかずそのまま入力してた気がしますが‥アセアセ

どうやってもエラーで進めないので、ここでようやく「共有道路」について調べると、

住宅ローン控除に「共有道路」は含めなくて良いそうです。

あくまでも建物にかかわる土地だけで良いみたい。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

しかし‥

マイナンバーカードは一体何回読み込んだやら‥チーン

 

 

正直、国税庁が出しているYouTubeのマニュアルですが、

1つ1つは参考にはなるのですが、トータルで何をしないといけないのかがわかりにくい。

 

どこかのWebページに書いてあるのかもしれませんが‥

いろいろありすぎてどこを見れば良いのかよくわからないことに・・えーん

 

 

 

今回、この申請をしていて思ったのですが、

我が家は一般住宅。

 

やっぱり、長期優良認定住宅とかうらやましいな・・・とつくづく思いました。笑い泣き

 

 

 

 

まつ毛美容液、試してみたいのですが‥どれが良いんだろう。

一番下のものが気にはなっているんだけど‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ではさくらんぼ