こんにちはおすましペガサス

 

築17年の中古住宅を購入して、リフォームして住んでます。

 

 

昨日の記事もアメトピになったみたいで‥

ありがとうございますおねがい

 

今日は、前回と桁は違いますがゾロ目キャプチャできましたキラキラ笑

 

 

 

今日はお風呂について書こうかなと。

 

我が家のお風呂は、LIXILのリデアです。

本当はタカラスタンダードが良かったんですが、、お願いした工務店さんはリクシル一択で…

 

タカラとリクシル両方のショールームを見て、

リクシルの方が良いなと思った点も多かったのでこちらになりました。

 

撮影に関して、何も普段と変わらない状態で撮影しました。

が、ボディタオルはどけました・・・いつもは右側のフックにかけてます。

シャンプーなどはちょっとモザイク。

掃除用のスポンジは手すりの上ニヤニヤ

 

椅子も桶もぶら下げてます。

ボディーソープは手前のディスペンサーです。(マグネット)

 

鏡に映ってますが、

お風呂の蓋は、3点止めで浮かせれるようにしてます。

 

が、2つとも置くと、両面乾ききらないので、

1つはお風呂に立てかけてます。

 

斜めに置くと、接地面が少なくて良い感じニヤニヤ

 

写真だとわかりにくいですが、我が家のお風呂、1620サイズで、

ちょっと広いんです。

夏は、子ども2人と一緒に入っても広々便利~ルンルンと思ってましたが、

冬は寒い‥!!!

窓のせいかな‥ぐすん

 

広いので、浴槽に入らなくても、ちょっと後ろで遊んどいて!ができます。

でも、こんなに広くなくても良かった…

 

 

子ども用のシャンプーは、花王のスマートフォルダーを使ってます。

詰め替え面倒なのでね‥かなり便利です。

ものすごくご当地柄なのでちょっと隠しましたあせる

 

 

 

 

 

 

タカラスタンダード(ホームビルダー)のお風呂と比較して、

  リクシルのお風呂が良かった点

・カウンターが折り畳みで取り外せる(丸洗いできます)

  ⇒これ、すっごい良いですキラキラちょっと重たいし、はめるのに力が要りますが‥

・蛇口がかわいい(押すだけでお湯出るのは良いです)

・シャワーヘッドが3パターン切り替えあり(タカラは普通のだった気がします)

・開き戸にしたのですが、タカラの開き戸の足元部分がどうも嫌で…(何か部品がある)

・ドアにタオル掛けを付けれたのも良かったです。

・開き戸の開閉がリクシルの方が操作が良かった。

 

  リクシルのお風呂で残念だった点

・やっぱりホーローには負けます。(マグネットなど、重たいものはお勧めしない)

  ⇒桶、マグネットなのですが、滑り落ちてしまいます。なのでかけてる。

   シャンプーとか置くものはマグネット面が多いので大丈夫みたいです。

・床はタカラの方が好みでした。

・換気扇が‥効いている気がしない。(ティッシュで確認しても全然風を感じない…)

  ⇒浴室乾燥は使わないのでやめました。

・パネルが小さくて、つなぎ目が多い。

  ⇒写真をよく見るとわかりますが、壁1つに対して3枚のパネルでできてます。

   天井も同じく3枚のパネル。

   なので、パッキンあるのですね。カビ注意です注意うずまき

 

天井のパッキンはホントやめてほしい…泣マステしないとなぁ…

ショールームでは気づきませんでした笑い泣き

 

 

お風呂のエプロン、外さなくても良いですと言われましたが、

使用後に外してみたらべしゃべしゃで・・チーン

 

水が入らないようにと上部をマステで止めてみましたが、

マステなしのときはカビなかったのに、ありのときはカビました。(通気?)

 

なので、マステでふさがないことをお勧めします。

 

エプロンにマステあり・なしを両方試して、マステをしないようにはしましたが、

念のため、以下を使ってます。

カビ防止キョロキョロ

 

 

 

使っている椅子と桶はこれですニコニコ

 

 

 

 

防カビ燻煙剤してると、やっぱ赤カビの発生率全然違いますねキョロキョロ

 

 

 

 

イベントバナー

 

ではうさぎ