2011年成績


+ 82,626,000 - (手数料控除後)


まあ、あれですな、簡単に言ってしまうと

3月以外は何もしていない、と・・・ ( ´_ゝ`)


まあ、理由を上げてみれば


4月以降、売り枠が一気に減少してしまって、

期待利益が大きく下がってしまったこと。


これは売り枠だけの問題にとどまらず、バック(FOTM)のIVが

高止まりしてしまい、保険を掛けながらのトレードの採算性が

大きく落ち込んでしまったこともあります。


あと、3月利益は年間ベースで考えたとしても十分過ぎる利益を

上げてしまったので、一気にモチベーションが下がってしまったこと。


そして、今年は株のほうが割りとやりやすい環境だったので

そちらに注力したこと。それと関連して、常に株の方が大きく

デルタロングになる関係で、OPのポジ取りと運用にかなり

制約が出てしまったこと。


そんな感じですねえ (´・ω・`)


非常時を除けば、やはりぽぽんは株の方がやりやすく、爆発力も

あるので、当然そっちに注力することになります。OPは株の補完的

役割なので、むしろ理想の展開ではあるのです。


ですからおそらく来年もメインは株で、OPはユーロその他の問題が

大きくなりそうな時にガンマロングの方向で保険的に仕掛けることも

多くなるんじゃないかなあと思ってます。


両方のトータルで利益が出ればいい訳ですからね(`・ω・´)


まあ、なんだかんだ言ってOPのトータル利益も1億を超えて、

株とOPでミリオンを達成したわけで、あんまり贅沢なことは言って

られませんね。


今年は雑なトレードでいらぬ損を重ねたこともあり、その点に

ついては来年は厳しくやっていきたいと思ってます。


それでは2011年 お疲れ様でしたー。