さて、タイトルと関係ないのですが、
先日の腰痛、まさかのヘルニアでした←

この若さでヘルニアはなぁ…とか思うけど、もうそんな年なのか、と落胆

まぁ、それはいいとして。(いいのか?

タイトルのお話をさせていただきます。

言葉とは、時に薬にもなり、時に毒にもなる、とわたしは思うのです。

…このブログで毒にならない言葉ばかり使えているか、と言われると不安ですが

とりあえず、気にはかけているつもりです。

そうではなくてですね。

わたし、趣味が歌うことで、とあるサイトで投稿して活動しているのですが。

例えば、コラボさせていただく機会とか。

他の方がそのお声とコラボしているところのコメントを見ると、語尾に「!」がついていたりするんですね。

でも、わたしのところには、語尾になにもついていないコメント。

わざわざ他の方の確認をしちゃう辺りわたしも暇人なのですが

でも、不安になりますよね。

何かしちゃったかな?とか、不快にさせちゃったのかな?とか。

わたしはそういう感情を嫌う傾向が強いと思っているので、なるべくそうなる言葉は避けているつもりでした。

何故だろう…という考え方が頭を駆け巡ります。

なので、目に見えない方への言葉かけも、一種のコミュケーションであり、時に心の暴力にもなるなぁ、と思いました。

暴力と言うには程度が軽いかもですが