手術後。

記憶があるのは、
12時ぐらいに
看護師さんが見回りに来たので
そこで一旦起きました。

私のパンツは履き替えられ
T字帯を着用させられておりました。


起きると、
ずーーーーーーん(ーー;)
って感じで
どこが痛いのか分からない
けど痛い。(;°皿°)

看護師さんに座薬入れるか聞かれたので

「い、、、入れて、ください、、、」
自分の声の出なさに
声のかすれっぷりに
びっくり!!

『はぁっあせるあせる声出ない!痛くないけど、喉変な感じ!!』


全身麻酔のときは
口から人口呼吸器をつけてるので
終わった後は喉に違和感があるんですね


座薬を入れてもらっても
効いてるのか効いてないのか。。
眠ったり起きたりを細切れに
繰り返してました。

看護師さんからは
「痛くなってきたら、点滴の所に麻酔が繋がってるから、ボタンをぎゅーって押してください。押したら麻酔が多めに流れるようになってるので」

麻酔という先生もいれば
痛み止めという看護師さんもいれば
正式な名前は分かりませんでしたが
かなり強力な鎮痛剤ということらしいです。

押しました。

目が覚めた都度、押しました。

ボタンが硬くて力が入らなくて
母に押してもらうこともありました。


そう、、どこが痛いのか分からない
けれどやっぱり痛いのです。(;°皿°)


そして、痛み以外にもまだあるのです。


①トイレ

まず、

『と、、、トイレ行きたい。(;°皿°)』

まぁ行けるはずもありませんが笑

目が覚めてすぐ、
めっちゃトイレに行きたいっ。(;°皿°)
でも、尿道カテーテルが繋がってるので
そのまましちゃえばいいんですが
感覚がよう分からない。
めちゃめちゃ違和感でしたが
痛いわけでもない。
けど、早く外してほしい。。
と、悶々した感じでした。


②寝返り
手術前に履いた弾性ストッキングはそのままで
プラス、ふくらはぎにはマッサージ器がついてました。
これも、動けないため血栓予防。

これが、またやっかい。
寝返り打てないんですね。
夜までは、1時間おきぐらいに
寝たり起きたりの繰り返しで
寝てることがほとんどでしたが
段々起きてる時間が長くなってくると
体が痛くなってくるのです。
特に背中
ほんとにしんどかった。。。

手術した場所らへんも痛いしマッサージ器
は付いてるわで
寝返りしにくいこと、この上なし。



こんな感じで手術当日は
1日中しんどかったです。



〈手術当日の流れ〉
■9時   手術

■11時半   生還

■12時半   
ちゃんと目を覚ます
                 
  痛みのあまり座薬

■12時半~夜   
1時間おきに看護師さんの見回り
その度に目覚める
→体温・血圧・傷口の確認
この傷口の確認のときT字帯を外して確認されるのですが
なぜか私は外されるときが痛くて•••
どうやら、体の中も、切っているので
外すときにそこに触れて痛かったようで

この傷口確認が何より
いてててて。(;°皿°)と
言葉を発してしまいました


■夜~翌朝
この日の夜は本当に長かった•••

1時間おきぐらいに
目が覚めて
まだ22時•••

まだ23時半•••

まだ1時•••

夜中に1度だけ吐いてしまいました。
気持ち悪い
でもお腹に力を入れると痛い
けど気持ち悪から痛みながら吐き、
寝返り打てないから体も痛い
寝返り打つのにも必死

朝までが本当に長かった•••

そんな、長い長い1日でした。。。