こんにちは

小6の直前期ですが

ここのところ色々な学校へ行っています。

数日前に、芝学園中学校の学校説明会に
参加してきました。

やたら男子な息子。
男子校の良さを再認識したので、
この際、学校名明記でご報告します。

芝は、今までの人生の中で
何かとご縁のある学校です。
かといって、
今まで特に受験校として
意識してきませんでした。

結論から言うと、
とてもとても素敵な学校!
その理由
①校長先生のお人柄が素晴らしい。
ユーモアと寛容性と、芯の強さ、大人の貫禄を
兼ね備えたお方とお見受けしました。
息子を預けて、修行させたい!

②立地
増上寺のすぐお隣。
ゆるやかな丘の上にあり、空が広い!
(こんな都心で!)
東京タワー🗼を眺めながら授業を受けることもできそう。
神谷町駅からもほど近く、通学しやすそう。

③伝統校ならではの余裕!
決して前へ前へとでなくとも、伝わってくる魅力。
今まで培ってきた伝統に裏打ちされた
自由でおおらかな校風を肌で感じました。

私の周りの芝出身の方々も
みんなおおらかで鷹揚。
芝時代の仲の良いお仲間がいて、

長いお付き合いをしてます。

④部活!
息子必須のテニス部もスキー部もある!

部活は仲間を作るのにも、
学校生活をより充実するためにも
とても大切な要素。

とにかく楽しそうで、思っていた以上に
自由な校風で
とても好印象でした!
生徒さん達からも、楽しそうでハッピーな様子が

伝わってきました。


良い印象盛りだくさんですが、

気になる点もあったので、追記です。

①…食堂やカフェテリア的なものが無いらしい…

毎日お弁当。

→今も小学校6年間お弁当だったので

解放されたい!


② 朝のスタートが早ーーい。。。

息子も私も朝が苦手な、ロングスリーパー。

不安です。

→その代わり1430に終わり!

1830の最終下校まで部活に思いっきり打ち込めそうです。


諸々の気になる点を考慮しても

息子が通学している姿が目に浮かぶ学校です!