入院してから毎日、和温療法の前と後に血圧と脈を計っているのですが、血圧は低めなのは昔と変わりません。

でも脈が速くてビックリします。



大抵110前後。多くて120ほど。走ったあとなの?って感じです。。ごくたまに少なくて90前後。






このことがずっと気になっていたので、診察の日に先生に聞いてみました。


すると、私の心臓は普通の人よりも小さいそうです。

専門的には?スモールハートと呼ぶと聞きました。




筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)の人は、スモールハートの人が多いそうです。




生まれつきの人もいるだろうし、

たぶん段々と動けなくなって身体の筋肉が衰えていくのと同時に、

心臓も小さくなっているのかも…と。





小さな心臓が頑張って全身に血液を送り出そうとしてくれて、こんなに脈が早かったんだ、と納得できました。



だから、何もしてなくても全力疾走をいつもしてるような全身の疲労感やだるさがなくならないんだなあと思いました。





昨日も身体を温めるためにお風呂に入っただけで、具合悪くなって倒れそうだったので、夫に助けてもらいました。


湯船から急に上がったせいで、心臓が頑張って動いたせいかもねと。。