感染性胃腸炎には消毒用アルコールは効果なし? | アラフォーパートママ3歳児子育て奮闘中!

アラフォーパートママ3歳児子育て奮闘中!

36歳パートママです。夫と3歳になる娘の賃貸3人暮らし。
子連れおでかけや知育玩具、下手なりに料理をやってみた結果などを書き綴っております☺️最近の悩みは料理するときにのどに異物感を感じること、アレルギー体質でじんましんがでてかゆいこと。

 

こんにちは、るんるんママですにっこり
いいねやフォローありがとうございます
とっても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

フォローしてね…

●夫・私・娘(2歳)バス
家族3人の賃貸暮らし。
夫の休みがシフト制なので土日祝は
基本ワンオペ育児です真顔

 

 
 
 

  私の間違った対処法

 

 

前回のお話はコチラにっこりスター

 

 

 

娘から胃腸炎をもらって最初に私のとった行動は消毒用アルコールをひっきりなしに振りかけることでした。

 

 

最後の生き残り、夫への感染を防ごうと私なりに必死に抵抗をしたつもりです。

 

 

ただ、調べた結果、感染性胃腸炎には消毒用アルコールは効果がないことがわかりました魂が抜けるガーン

 

 

 

  感染性胃腸炎には次亜塩素酸ナトリウム

 

”消毒:感染性胃腸炎の原因となるウイルスには次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)が有効です。ノロウイルスには熱湯消毒も有効です。

 注意:感染性胃腸炎の原因となるウイルスにアルコールは無効です。”

-----------------------東京都北区HPより

 

しらなかった~!!魂が抜ける

 

 

感染性胃腸炎には消毒用アルコールではなく次亜塩素酸ナトリウムらしいですにっこり

 

 

昔は持っていたのですが、今はもう持ってない~アセアセ

 

 

ということで今後の感染性胃腸炎に向けてひとつ購入しておくことに・・・

 

 

 

 

冬~春にかけてはロタウイルスが流行るようなのでみなさまもくれぐれもお気を付けくださいアセアセ

 

 

 

 

上差し【後日談】購入して実際に使ってみました指差し飛び出すハート

 

 

この次亜塩素酸ナトリウムスプレー消臭効果もあるようでうちの生ごみ入れにスプレーしてますニコニコ笑い

 

 

特に夏場はよくゴミ箱が臭くなるのでめちゃめちゃ重宝してます!!キラキラ

 

 

 

胃腸炎予防もできて消臭効果もあって一石二鳥!!ひらめき拍手

 

 

 

  ちなみに夫のその後

 

はい、抵抗むなしく感染しましたオエー

 

 

 

 

ではでは、今日もおつかれさまでしたニコニコ

 

 

続き(番外編)下矢印

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOMにお気に入りの商品や

購入品を載せています花

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ

最近の痛かったこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

↓ぽちっと押していただけましたら泣いて喜びます泣くうさぎラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村