全国千万人ののみなさんこんにちはにゃ小豆です。



にとっては垂涎の一品、知らない人には始めましての片手棍。それが「モルバモール」なのですw



モルバモール

D65 隔308 潜在能力:ランドグリース
Lv85~ 白学


D65って( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

メイジャン前のレリック片手棍「ミョルニル」がD57ですよあせる

メイジャン含めても回目の強化と同じD値というのはレリックには手が届かない私にとってはもはや最終武器に近いものがありますニコ

(※まぁ今のミョルニル最終だとD81なのでこれはこれで飛びぬけた性能ですけどw)


ちなみにD重視のメイジャンとしてマッキラ+2を目指しているのですが、現時点の最終でもD61ですから…もしモルバモールが手に入ったらマッキラ放置してしまいそうな自分がいますw


いままでのFFからすればこんなに壊れた性能の武器を取得するとなると、

72時間ごとにエリア広範囲にポップするNMを倒すと稀に落とすトリガーをつ集めて、そのトリガーを使ってポップさせたHNMを倒すと10%の確率でドロップ」

くらいの難しさでも十分ありえると思うんですけどw、これはさにあらず。

そう難しくはないのですヽ(゜▽、゜)ノ



Lesson1「トリガーを集めよう」

・とはいえそこはNM。ポップさせるための条件があり、今回は2種類のトリガーが必要となります。

1つは「美しいオロボンの肝」、もう1つは「破けたポロッゴの帽子」です。

美しいオロボンの肝は同じAミザレオエリアのオロボンNM「Cep-Kamuy」から手に入れることができます。


(あれ?NMポップさせるのに別のNM倒さなくちゃいけないの?結局めんどくさいじゃんw)


とお思いの方もいるでしょうが、Cep-Kamuy白青侍暗の脚型紙を落とすということで比較的人気があります。

ツアーなんかに乗れば自然と美しいオロボンの肝を手に入れることができると思います。

またそれでもNMめんどくせーヘ(゚∀゚*)ノということであれば、同エリアの金箱からもポロポロ出てきますので、乱獲などに紛れてもらっちゃっても良いと思いますいー


むしろ面倒なのは破けたポロッゴの帽子ガーンこれは金箱から手に入れることができないので、ポロッゴ族NM「Heqet」を倒す必要があります。

ポップ自体は10分前後でポップするんですけど、ライバルが多い+周りのカエルが大量リンクするというのがあって、中々少人数で狩るのは大変ですあせる

それに加えてだいじなものを確実に手に入れるためには赤弱点を突かなくてはいけませんから…ある意味ここが一番の難所だと思います。



Lesson「Cirein-croinをポップさせよう」

なんとか2つのトリガーを手に入れたなら…おつかれさまでしたニコある意味ここがゴールです

というのもCirein-croin自体はそんなに強いNMではないんですよおばけ。

2人で…というのはどうか分かりませんが、少なくとも3~4人いれば十分安全に倒すことができます。

ましてこのNMはアビセアメインクエで倒さなくてはいけない+5行素材とエンピ武器素材をドロップするということで需要もありますから、野良で主催するにしてもモルバモール以外フリーという条件で十分人が集まると思いますニコ

一番安心なのは気心の知れたメンバーと行くことだと思いますけどね(*゚ー゚*)



Lesson「青弱点を突いてあとは運を天に任せよう」

モルバモールはレア武器枠に入っているので、ただ倒すだけではドロップしません。

青弱点を突き、できることならシーフさんのトレハンを乗せて倒すことをオススメします。

というか青弱点は必須ですきゅんっ




というわけで今回LSメンバーのメインクエクリアーも狙ってCirein-croin(通称キレイン)戦に参加してきました・・・

シーフという状況だったので内心不安だったのですが…






ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖




やりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:見事ドロップドキドキ

そしていただきました(●´ω`●)ゞ




ちなみに潜在能力の条件は「WSを13回使うと1回ランドグリースが使用できる」というもの。

ダメージ自体はヘキサの方が高いのでメインWSにするにはちょと微妙ですが、たまにとはいえレリックWSが撃てるのは楽しいですにへ

欲を言えばもうちょっとかっこいいグラが良かったんですけど…それは贅沢かなw



ということで、先週末だけでプルビアーレ・オリゾンロケット・オリゾンケープ・伊賀道中合羽・モルバモールと素晴らしいアイテムを頂くことができました。

ほんと~に多謝多謝です(#⌒∇⌒#)ゞ



※アビセアは少人数で行くことが可能な為、なかなか忙しくてSSが撮れません。文章だけで見づらいですが何卒ご容赦を~あせる