ドロップ率変更後の裏、というより裏参加自体年ぶり位の小豆ですが、先日久々の裏(バストゥーク)に行ってきましたにへ


特に何か欲しいAFがあったわけではなかったんですけど、「ドロップ率が修正された」というのを見たかったのと、レベル90になった裏はどんな感じなのか興味があって参加しましたいー


参加人数は10名。赤(私)と白が名ずつ&詩人無しという、私の中の裏構成情報を覆すメンバーでしたあせる

だいじょぶこれはてなマークいけるのこれはてなマーク




結論から言います。











「レベル90の冒険者は化け物か!?

という感じですたヘ(゚∀゚*)ノ


もちろん進行の仕方に順番はありますが、その戦闘方法はもう力でゴリ押し状態ですガーン

「モンクタイプの敵が百烈拳を使ってきたら攻撃を中止して寝かせる」なんて戦術は過去の遺物と化し、もう前衛も関係なく殴りつづけ~のですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも百烈拳時のナイトさんのダメージ見るととか桁前半のダメージなわけで(これはイージスだったからはてなマーク)…強いて言うなら私(赤)がサソリを寝かせてサイレス回す、程度の戦略はありましたけど、これはもう戦略と団結力を楽しむコンテンツではなく、ジェノサイドを楽しむコンテンツと化している感がありますw


「石=黒で沈める」という私の中の常識も全く通じず、前衛で殴る殴るあせるそして倒す倒すw

気が付けば開始3時間で人でボスを倒し、その後もAF集めを続けるほどの余裕ぶり。もはや別のコンテンツとなっていました(ノ゚ο゚)ノ

確実にレベル上限引き上げの影響はきてますね。今までで一番驚いたかもw

※PMのテンゼン戦までソロで進めたという話を聞いたときも驚きましたけど∑(゚Д゚)


ドロップ率もかなりよくなっているんじゃないでしょうかにゃ

もともとそんなに裏に行っていたわけじゃないのではっきりとは言えませんけど、前半からポロポロと落とし続けました音譜

結果的に召手・獣胴・侍手・黒脚・竜足が流れてきましたし、実際には暗や学装備も流れてきたけど鞄パンパンで流れましたよ汗


野良裏だったんですけど、貨幣も流しだったので合計で40枚近く流れてきましたし(よくよく考えるとこの主催者さんのメリットははてなマーク)、もはや私の中の「裏」に関する情報は世界遺産並みの過去の物となりました(ノ◇≦。)



「こんなに簡単なのつまらない」という人もいるかもしれません(´Д`;)

それも理だと思います。ギリギリの戦闘を楽しみたい、緻密に練られた戦略で勝つのが醍醐味という人もいるでしょうし。

ただ楽観的な私にとって「裏が簡単になった。フレと少人数で来れるようになるかもw」という気持ちの方が先にきちゃってますニコ

それなりに構成さえちょっと纏めれば、10人前後のLSで突入することができるわけですから驚きですw


裏だけに限らず、ナイズルとか空とかリンバスとか、いままで大人数でないと参加することすら困難だったコンテンツを気軽に楽しむことができるというのは、私のようにフレが少ない(い、言い訳するとインするフレが減ったからだよビックリマークフレはいるんだよビックリマークあせる)人間にとって、ヴァナをより深く楽しむことができる素敵な変化なのですよ。


先日、とある動画サイトでプレイヤー人(アカはてなマーク)による神威クリアの動画を見ました。

実際には撮り直しもしているのでしょうからこんなに上手くはいかないのでしょうけど、少なくともいままでより挑戦しやすくなったというのはありますねヽ(゜▽、゜)ノ


大人数でワイワイするもの楽しいですけど、2~4人くらいでプラプラするのも好きな私にとっては、今のヴァナは今まで敬遠していた深い部分を楽しむことができる世界になっています。



あせらず、ちょっとずつ楽しみたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



まずはレベル上限引き上げによるサポ用マクロを組みなおさなくちゃあせる

サポ黒でもスタンが使えることで、白の動きにもバリエーションが出てきています^^