現在メイジャンを進めているのは片手剣・両手棍・片手棍種という、リアル同様ふらふらしっぱなしの小豆ですにゃ

どれかつに絞った方が…とは思いつつ、ついつい色々手を出しちゃうんですよねあせる



というわけで、今回進めたのは片手棍複数回攻撃ルートのナブート+1を目指す試練ですラブ

この試練は最初にNM狩りが立て続けに入るという、私的には鬼門に近い試練なのですが、やっぱり複数回攻撃は欲しいビックリマーク

ということで頑張ってきましたよ(*^▽^*)



まず第の試練は「メリーさん(コンシュタットのStray Marry)を体倒しなさい」という試練。最初から面倒なものを…

メリーさんのポップのさせ方については前回の記事でもご紹介しました^^


今回もこの方法に従って狙います。

低レベル過疎のせいか、高地には誰も狩りをするプレイヤーもなく…おかげで楽に抽選対象を狙いことができましたけど、ちょっと寂しいですね汗



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


体目。時間ほど狩ってポップ。狩られたばっかりだったのか…「倒されてから○時間後に再抽選開始」タイプのNMはゴールが見えないので大変ですねえー



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


体目。初めて北側(F-6)でのポップを確認。この日は抽選対象がよく北側にポップしていたのでなんとなく予感はありました。

抽選時計(※後述)などを使ってきちんと確認しないとですね。「エーススプリンター」が付いていたので本当にラッキーでしたいー

※写真はナ○トの1シーンから抜粋


兎にも角にも恐らく一番面倒だと思われるメリーさん体をなんとか倒して報告ヘ(゚∀゚*)ノ

※もちろんドロップはオールミルクという結果でしたorz


これで初期武器ステンツからレイジブロー(D35 隔310 Lv75~)になりました。

でもこれではまだまだ使えません汗更に試練を続けます。



お次の試練は「ダボイにいるHawkeyed Dnatbatを体倒してきなさい」というもの。

相変わらず再抽選タイプのNMですが、メリーさんよりはポップ範囲がぐっと狭まるのでありがたいですニコ



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


大体このあたりに体前後のオークがいます。

以前は池側の体が抽選対象だったのですが、いまは少し範囲が広がったとのこと。

とはいえ歩いても大した距離ではないので体が体になっても大きな問題はありません^^



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


体目。狩り始めて回目でポップ。南側広場入り口をウロウロしてました。

体目。狩り始めて回目でポップ。同じく南側広場入り口をウロウロ。

体目。狩り始めて回目でポップ。分岐手前の小さな広場にポップ。


まったく練習になりません的な強さですし広域スキャンも必要ないですから、移動が楽なサポ黒でいいと思います^^

ドロップとしてアーチャーナイフ本ゲット(合計価格15,000G)音譜


ちなみにこのNMは倒してから1時間後に再抽選開始なので、そのまま居続けるよりもさっと狩ってさっと戻って、別の用事が終ったらまたさっと行く、くらいの気持ちでいた方がオススメです^^


ささっとジュノに戻って試練完了の報告ラブラブ

これでレイジブロー+攻が付きましたヘ(゚∀゚*)ノでもまだまだです。



お次の試練は「東アルテパ砂漠のDune Widowを体倒してきなさい」というもの。



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


この範囲のどこかに湧きます。ただしこのNMは抽選対象を判別する方法が確定していて、

「広域スキャンをこのエリア真ん中付近で使用し、サボテンダーの下に名前があるGiant Spider体のうち、上の名前のGiant Spiderが抽選対象となっています。


つまり広域スキャンを広げて

Sabotender

Giant Spider ←これが抽選対象。これだけを狩ればおっけ~。

Giant Spider


ということですね(°∀°)b

ちなみにメリーさんの時と違って、サボテン+クモ+クモの組み合わせはこの範囲では1組しかいませんから、ライバル・ソロ狩りなどがいなければ、対象を見極めるのはとても簡単です。

敵の弱さは大した事ないのですが、ここは広域を付けていた方が楽だと思います^^


ここで私がNMポップを管理するときに使っている方法として「抽選時計」というものがありますにゃ

なんて偉そうなこと言ってますが、要は抽選対象を倒した際に「女神の印」などを発動して時間を管理するだけなんですけどねw

でも意外にこれ便利なんです^^倒した後は比較的自由な時間ができるので他の事をしつつ、アビ再使用の残り時間を見て、リポップが近くなったらまた広域スキャンで探索、というやり方が可能になりますにゃ

5~10分アビがあれば是非おためしください^^アビはもったいないですけどねw


体目。狩り始めてから回目でポップ。エリア南側。

体目。狩り始めてから回目でポップ。同じくエリア南側。

体目。狩り始めてから回目でポップ。同じくエリア南側。


もちろん体ともドロップは蜘蛛の網えースパイダートルクなんて夢ですw


ともあれ、やっぱりここもメリーさんより何倍も楽ですw

またまたジュノで完了報告をし、レイジブロー+攻が付きました。

何度も言いますが今はまだ実践性の低い武器です。

NMルートは一旦ここで終了し、これ以降は「○○族を○体倒せ」ルートとなります。


ナット族が鬼門かなぁ~(_ _。)

また進展があればご報告しますです・・・