結局熱も下がらないまま最終日となってしまった大阪旅行いー


最終日は大阪を離れて奈良に行くことに(≡^∇^≡)



高校の修学旅行では京都・神戸だけだったので、初奈良ですよラブ


とはいえ最終日でそれほど時間があるわけではないので、奈良公園東大寺のみを観ることに汗残念です(´-ω-`;)



日本橋から近鉄奈良線に乗って近鉄奈良駅へにゃ



その途中、ものすごくキレイな景色があったんですよビックリマーク



なんていうか、高台にある住宅街の中を電車が走って、目の前には大阪の町並みがパァーっと広がっていて、その風景の中心奥に高層ビル街が見えるという…まるで「新海誠」さんの映画に出てくるような景色でした泣もしくは「耳をすませば」の最後のシーン的なきゅんっ

あまりの風景に写真を撮るのも忘れてしまいましたよあせる

大阪に住んでる方、ぜひ詳しい場所を教えてください汗奈良に近い方だったと思います。



ちなみにですが、大阪の日本橋「にっぽんばし」なんですってあせるこれって結構メジャーはてなマーク

普通に「にほんばし」って言ってたら電車の中でおじさんに突っ込まれましたにへ

こう、他人の会話に普通に混ざってくるのも大阪なんだなぁ~と思ったりw


駅に着くともう観光地の雰囲気ですにゃ

歩いてすぐに鹿を発見ビックリマーク

でもメインはまだ先とのことだったのでここは我慢して足を進めることにガーン


ようやく公園のメイン部分が見えてきたら…




ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



鹿可愛いビックリマークそして意外に毛が固い!!

これは癒されるわぁ~合格



ところでみなさん。「鹿せんべい」ってご存知はてなマーク

「奈良公園行ったら鹿にせんべいあげられるんやで~^^」みたいなことを聞いた人、結構いるんじゃないでしょうかにゃ






あれ、あげちゃダメですよ(;´Д`)ノ





せんべいを見ると鹿が凶暴化しますあせる

具体的に言うと、






めっちゃ噛まれます(x_x;)






鹿的には「せんべいくれぇ~」みたいな甘噛みなんでしょうけど…けっこう痛いですおばけ。服もベタベタになるし…

せんべいを持たずに近寄った方が普通に触れますw

良い教訓になりました(´_`。)


あれぜったいお土産屋さんの人たちは知ってるんだよなぁ~泣

でも言ったら誰もせんべい買わなくなるから言わないだけでガーン

奈良公園に行くことがあれば、騙されたと思って鹿せんべいを買う前に周りの人たちを観察してください。

きっとあちこちで悲鳴が聞こえてくるはずですヘ(゚∀゚*)ノ


鹿ロードを超えると目の前に大きな門が音譜

これが「南大門」です。


ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖



オリジナルは平安時代に建設されたのですが平安時代の大風で倒壊(瑕疵?)。

現在の門は鎌倉時代(1199年)に再建されたものとのこと。それでも築800年超ですか~…すごすぎますあせる



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


門の中から天井を見上げると木で造られたものなんだなぁ~とつくづく感じます。



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


南大門を抜けた先に見えてくるのは「中門」です。てっきりこのまま正面から大仏殿に入れるのかな、と思っていたのですが、ぐるっと横から回るようですあせる



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


拝観料を払って門の内側に入ると、遠くに大仏殿が見えてきましたラブラブ



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


これが奈良の大仏が納められている大仏殿(金堂)ですニコ大きいビックリマーク

でもこの大仏殿も焼失により、現在の大仏殿は江戸時代に再建された3代目汗

しかも初代(86m)より小さく(57m)なってしまっているとのこと。それでも世界最大級の木造建築としてのボリュームは圧巻ですニコ

所詮素人の写真…正面からではその大きさが伝わらないですね(_ _。)

斜めから立体的に撮ればよかったと反省汗



ポポルのFF11的ななにか@Cerberus鯖


やっぱり大仏は大きかったです( ´艸`)これは生で観ないとその圧倒感は伝わらないかもですね^^









で。








観光も一段落したところに小豆父がやってしまいましたあせる

※奈良の皆様、本当にすみません…



父「そろそろ時間も時間だし、お腹すいたな~」

小豆「うん。そろそろお昼だしね。難波の方に戻ってから食べるはてなマーク

父「それでもいいけど…ちょっとそこのお店で聞いてくる」

小豆「あい(そんなにお腹空いてるのか)」














父「すみません。この辺で鹿肉食べれる所ありますかねはてなマーク

※ものすごく爽やかな表情で






全員「(はぁっ!?)」

お店の人「何言うてはりますのビックリマークここでは鹿は神聖な生き物○×△※…(ものすごく興奮ガーン)」





あわてて退散あせる父よ、さすがにそれはKing of KYな発言でしょうえー

100歩譲って食べたいと思ったとしても、この奈良公園内でしていい質問じゃないですよw

せめて大阪に戻るべきです。(´д`lll)




父「いや、あれだけ鹿がいればそういう供給もあるのかと…あせる




ま、まぁ確かに札幌の「羊が丘展望台」では目の前に放牧された羊を見ながらジンギスカンバーベキューという、西太后も若干引くようなシチュエーションもあるくらいなので気持ちはわからなくもないですが…せめて発言の前には家族の同意を得ましょうw

神聖な神様が奉られている場所に住んでいる生き物。神聖視されていると思って普通でしょうにガーン



この後、難波に戻って回転寿司(なんでも回転寿司の激戦区なるところがあって、お店の数がすごかったです^^)を食べ、伊丹空港で買い物を済ませ、無事仙台に帰ってきました・・・



この鹿肉ネタは親戚が集まった際の鉄板ネタになることを確信しつつ、久しぶりのMyベッドで爆睡した小豆でした。



~余談~

次の日の朝、体温計で計ってみると38.2℃…38℃超えでよく23日耐えたな~と自分のVITにちょっと感動かお

人間、気合いがあればなんとかなるものですねо(ж>▽<)y ☆

※この日の退社後病院に行き、翌日にはすっかり完治しました^^