私は戸建てに住んでおり、自宅の南側は道路を挟んで長らく空き地でしたが今年始めにアパートが建ちました。9世帯が入居できるそのアパートは数か月で満室となりましたが、ここの住民のことで少々困っています。我が家の南側には庭があり、その一角を四角くくり抜いたように近隣住民用のゴミステーションが設けられているのですが、先日アパートの入居者がそこにゴミを捨てていくのを目撃してしまいました。アパートの玄関の目の前にステーションが位置しているので、気軽な気持ちで廃棄したのでしょうが、良い気持ちはしませんでした。無論、アパートには専用のダストボックスが設置されているのでそちらを使用して欲しいです。収集されたゴミの行く先は同じですが、今後エスカレートしステーションから溢れ出るぐらいのゴミを廃棄されてしまったら、と心配しています。