こんばんは😊お久しぶりです

気がつけば3月もあと少し。

先程自分のブログの始まりを見たら22年の2月だった。2年。

私の痙攣は良くなることはないけど、自分の中で、我慢出来る範囲、左側を隠しながら話す術(笑)が上手くなったみたい😅

新しい美容室に行って、最初に目に痙攣があるので

前髪を左側側に、あとマスクしたままでいいですか?って話しちゃったら気が楽に。施術中、ほとんど痙攣が出なかった。気持ちのせいかな?

10年目にして初めてちゃんと人に話せた(笑)

最近は目の痙攣が強く、職場の人との会話中、私の目に視線がきてることも分かる🥺

お客さんが 目、どうかした?って聞いてきたり、

業者さんから 、自分もこんな経験があるけど、もし同じ病気なら、、と紹介されたり。

あー周りが気になるくらい痙攣の頻度が高いんだなぁと。(ボトックスから1年以上)

もう暫く我慢しようかな?自分ではあまりストレスが分からないの。でも 歯ぎしり、食いしばり があるから。

一説には 歯ぎしり食いしばりすることで、ストレス発散してるとか...

次のボトックスを打つ日は決めてないけど、

一応病院には 連絡をして、我慢できるだけ期間を空ける旨、話をしました。

次打った時も効果が長いといいなぁ

-------❁ ❁ ❁-------

最近の私は結構な頻度で目の小刻み(痙攣)があるのだけど、先日、その目の運動というか、瞼の上下に指を当てて、開けるを20回くらいやるのね、すごく視界がよくなってやった後は痙攣が治まってる

いつも閉じちゃうから。もっと早くやるべきだった(笑)目の周りの筋肉にもいいのかな?

口元の引き攣りは ほとんどなくなりました。

口周りのストレッチが多少効いてんのかな?