引用:リサ・レネイ ブログ "I'm OK" , アセンション用語集 "Denial" (ascensionglossary.com)

 

 私達のマインドはプログラムされており、「私は大丈夫、私には何も問題はない」という自己との関係を裏付ける証拠を選択して、解釈するように神経学的に配線されています。

 

 意識的、無意識的、社会的といった様々なメカニズムが、楽観主義を高め、不安を軽減する為に、私達の注意を人生のネガティブな問題からそらし、ポジティブ又は許容できると考えていることに焦点を当てます。 

 

 私達は、繰り返しネガティブなパターンに直面し、人生で不幸を感じている時でも、「私は大丈夫、自分には何も問題はない」という信念を維持する為に懸命に努力します。 

 より良い気分を得るために、社会的及び精神的な受容プログラムに基づいた自己正当化が私達一人ひとりに深く根付いています。 

 

 この世界で上手くやっていく為に、私達の精神パターンは、既に知っていることや信じていることを裏付ける為の情報を見て、表面的な部分だけをざっと眺める事を自分に許しています。
 残念ながら、私達は自己正当化を通じて”大丈夫でありたい”という自分自身の欲求によって、誤った認識をして混乱してしまうことがよくあります。

 

 私達の思考の質は信念体系と態度を形成し、蓄積された人生の記憶と、認識、判断、偏見、スキルや熟練度を形成する性格フィルターの結果です。

 私達の脳は一般的に、現実の正確な認知を歪めることにより、自己正当化による不快感をやり過ごしながら、自尊心や対処メカニズムを高めています。 

 自己を正当化する為にその対処メカニズムを使用している時、私達は自分自身に対して一方的な主張を提示していることになります。

 

 謙虚さは自己正当化の必要性を減らし、自分の間違いやネガティブエゴの行動を認め、そこから学ぶことができます。 

 謙虚さは、多くのエゴ防衛メカニズムに進化するこれらの思考の歪みの多くを克服するのに役立つ鍵です。

 

 ストレス、過負荷、又は脅威にさらされている時、人間は原始的思考と呼ばれる単純化した思考形態に頼ることがよくあります。 

 原始的な思考が繰り返され、チェックされないまま放置されると、自分自身についてのこれらの根本的な虚偽を信じ始める可能性のある要素が蓄積されます。  

 現実と状況を正確に評価する為には、直面する複雑さを適切に許容する、意図的で、有効で、思慮深く、正確な分析を使用して、状況を再検討することが重要です。 

 より優れた評価能力を持ち、ありのままを理解する為に、分析の統合と高度な感覚的認識を融合させることができます。 

 私達の高次の感覚的知覚と、中立な中心状態に戻る能力をブロックする、最も一般的な自我防衛メカニズムについて詳しく説明しましょう。
 

エゴの防衛メカニズム:
 これらの精神的な思考パターンは、私たちが自我防衛メカニズムと呼ぶ歪みです。 

 自我防衛メカニズムは、善良で価値のある人間としての自己イメージに異議を唱える証拠や、強く抱いている固定観念や信念体系に異議を唱える証拠を受け入れないようにするのに役立ちます。 

 

 私達は一連の人生経験を経て記憶を蓄積し、それが現実の性質や世界がどのように機能するのか、機能しないのかについての信念体系を形成します。 

 幼少期から大人になるまでの過程を通じて、対処スキルを身につけ、環境内の人、場所、物体に自分の信念体系で許容できるか許容できないかのラベルを付けるようになります。

 

 自我防衛は、思考中毒や環境をコントロールする必要性に関連する日常の不安、恐怖、強迫観念を軽減する為の対処メカニズムとして一般的に使用される精神的恐喝プログラムに似ています。

 私達が自分の考えに囚われている時、その瞬間に完全に存在し、環境とそのエネルギーをよりよく識別する為の感受性モードを可能にする為の、感情や感覚能力のバランスを欠いてしまいます。

 

 自己マスタリーにおける私達の目標は、高次の感覚的認識を妨げる思考の歪みを認識できるように、思考プロセスと感情プロセスの間のバランスを見つけることです。 

 自分の緊張、不安、フラストレーションのレベルに気づくことで、歪んだ思考パターンに導くこのような種類の精神的トリガーを特定すると、自分自身のバランスを切り替えてストレスを解放する方法を見つけることができます。 

 

 真実の否定は全ての自我防衛メカニズムの種です。 

 否定の概念は依存症の研究にとって特に重要です。 

 成熟したマインドで否定が起こる場合、それは死、死に至ること、破壊と関連していることがほとんどです。

 

 不安や根深い恐怖の原因(未解決の痛みやトラウマ)に直面することを避けるために、自我の防衛メカニズムを継続的に使用することによって、私たちは痛みや不快感を感じることを避けるために真実の否定を使用する精神的なループを永続させるだけです 。

 真実の否定は、すべてのエゴ防衛メカニズムの種です。 

確証バイアス: 私達が受け入れられる信念に反する証拠や事実を却下または歪曲し、自分の見解を裏付けるあらゆる種類の証拠を容易に探し出す人間の強い傾向です。
否認: 思考の壁を築き、不安を引き起こす刺激に対して、それは存在しないと主張して反論します。 

外部現実のより不快な側面を認識することを拒否します。
変位: 脅威の少ないターゲットに対する衝動的な行動を取り除きます。

マインドは、困難又は苦痛な感情を「危険な」物体から「安全な」物体に方向転換します。

このように他人に対して衝動的になると、相手を自分の苦痛な感情を引き出す存在として扱います。
知的化: 受け入れ難い感情や親密さの深さを、知的な側面に焦点を当てて回避します。

 状況の知的要素に集中して、これらの状況に関連する不安を引き起こす感情から、距離を置きます。
投影:自分の中にある受け入れがたい衝動を他人に映すこと。 

自分自身の受け入れられない、又は望ましくない考えや感情を他人のせいにすること。 

自分が不快になった場合、自分自身の不快感の責任を負わせようとすること。
合理化: 本当の本物の理由に反する言い訳をする為に、論理的または合理的な理由を提供すること。 

元々別の精神的プロセス又は曖昧な論理を通じて到達した決定に対する、論理的正当化を構築すること。

反応形成: 本当の信念が不安や不快感を引き起こす為、反対の信念を取ること。
退行: 発達の前の段階に戻ること。 

受け入れがたい衝動や精神的苦痛に直面した時に、発達の初期段階に戻ること。
抑圧:壁を築き、痛みや危険な考えが意識の中に入るのを防ぐことによって、考えを無意識に押し込む。
昇華: 許容できない衝動や破壊的な行動 (依存症など) を、社会的に許容される方法で実行すること。
皮肉なユーモア: ネガティブな緊張を和らげる為に、状況のコミカルな側面に注意や探求を再度集中させること。 コミックリリーフに似ている。 

皮肉は、人を軽蔑することを意図している場合や、目前の事実に対処することを拒否する為に使用される場合、ユーモアとして表現されることがある。 

 

 一般的にこれらの歪みが自我の防衛メカニズムとして理論付けられているのは、自己探求やより深い自己との向き合いによる自我ツールの使用を通じて、マインドを解放する方法を学んでいないからです。 

 

 私達がマインドを解放すれば、自己正当化しなくても自分は大丈夫であることが分かります。 

 私達が自分がどこにいるかに関係なく、内なる自己承認を高めることによって、他人を正当化したり、自分自身を正当化したりする必要はなくなります。 

 

 そうすれば、私達は自由になり、その瞬間に彼らが何を選択しようとしているかに関係なく、無条件に他人を尊重することができるようになります。 

 それがこの瞬間にあることなのです。  

 人は他人をコントロールすることも、他人が自分についてどう思うかをコントロールすることもできません。 

 自分の考えに再び集中する方法を学ぶと、圧倒的な感情状態が、衝動的な行動や怒りの反応を引き起こすのを防ぐことができます。 

 人は強力な衝動制御を発達させるにつれて、応用された忍耐を通じて自我規律の形を学んでいます。 

 

 チェックインして、自分の感じていることが気に入らないとわかった場合は、さらに観察者モードに移行することで、その理由をよりよく学ぶことができます。

 私たちのコミュニティでは、この観察のプロセスを、自分自身を思いやりのある観照者へと移行させることによって、思考や感情との同一化から移行することと呼んでいます。

 

 思いやりのある証人として、私達は思考や感情について判断することはなく、自分が外側で観察しているものについても判断を下さず、自分自身と他者の中でそれらの思考や感情を観察するだけです。 

 

 私達が自分自身の慈悲深い視点を通して完全に観察できる時、私達はニュートラルで冷静になります。 

 そうすれば、すぐに自分の内なる不安、恐怖、その他の多くの思考の歪みから解放されることができます。 

 このプロセスは、自我の防衛メカニズムや思考中毒の傾向を変え、感情の深みや痛みを感じることに対する不安や恐怖を解放するための鍵となります。

 

 過度のストレスに圧倒されると、私達は「根源的な」恐怖や、原始的な層に戻ってしまうことがあります。 

 私達がこの世界で安全であり、宇宙の源との繋がりにおいて安全であるという信頼のレベルに到達した時にのみ、生存の根源的な恐怖を完全に取り除き、根源的な思考を排除することができます。 

 

 危険を感じる度に、私達は生存の恐怖の根源に戻り、自我の防御を引き起こして卑劣な思考を引き起こします。 

 だからこそ、自己との関係を築き、自分の高次の力と深く繋がる為にスピリチュアルな実践を構築することが、人ができる最も重要な実践なのです。 

 これは、自我の規律が形成され、自分の核となる基礎の強さが構築される方法です。