記念すべき中国初釣行(自力)です


行き先は先日下見に行った釣り堀


とりあえず下記ワードを提げて、会話できるか挑戦です。


我想钓鱼(釣りしたい)

路亚可以吗?(ルアー使えますか)

多少钱?(いくらですか)

→合ってるかは二の次


店員っぽいおばちゃんを見つけたので

      私     <   你好

      おばちゃん <   你好

            (さすがに通じる)

      私     < 我想钓鱼

      おばちゃん < @¥&@:”:

      (たぶん釣竿もってるから通じてる

                返事はわからず)

      私     < 路亚可以吗?

      おばちゃん < @¥&@:”:

            ↑ここで会話が破綻。。

返事もわからないし自分の発音も変なのだろう、、

おばちゃんは必死に伝えようとしてくれて、網で魚をすくいだす。。やっぱり通じてない。。。

でもおかげで釣れる魚がわかる、。

釣れるのはシーバスっぽい。


すったもんだしながら会話は諦めて持ってきたルアーを見せて👌?→👌もらってルアー使用可は把握。

お金は金額をスマホに打ち込んでもらって解決。

なんとかなりました。


さあ、やっと釣りができます。まずは持ってきたミノーからスタート。シーバスといえばミノーなイメージ。(日本でシーバスはしたことない)


久しぶりの釣りを楽しんでいるうちにあっという間に1時間。

無反応。。。。あたりもなし。

周りはポツポツ釣れてました。

釣れてる人は、結構釣ってる。


釣れない時間を過ごしているとおばちゃん登場。

なんか話しかけてくれて、着いてこいっぽいジェスチャー。着いていったところ日本語ができる人がいたようで「彼は日本人だ」と取り次いでくれました。

おかげでレギュレーションと釣り方がわかりました。おばちゃん谢谢🙏(これは通じたはず)


釣り方を聞くとワームを使うとのこと。

(ワーム持ってきてない。。。)

ワームは無いのでルアーで頑張りますと言うと、ご厚意でいくつかワームとジグヘッドをくださいました。感謝です

釣れてるポイントも教えてもらい、再スタート。

さらに2時間くらい釣れず。。なぜ釣れない。。。

そんな頃におばちゃん再登場。

釣れないの見かねて餌をくれました(エサはドジョウ)

さすがに餌では釣れるだろうと一安心。

「おばちゃんがくれた餌で釣れたよ」って中国語でなんて言うんのかな?なんて考えてましたが、餌でも釣れず。。


餌は一旦置いて、再度もらったワームに変更。

丁寧に釣ることを心がけていると、

夕マヅメになり周りも釣れ出したタイミングでなんとか1匹目!釣れたのはタイリクスズキでした👏

釣り上げて写真を撮っていると現地の人がワーワーと盛り上がってました。

現地の人に混じった釣れない日本人は結構目立っていたようで、注目の的だった?

みんな 釣れてよかったね と言ってくれてたのだと思います(たぶん)

その後同じくらいのサイズを1匹追加して終了。


ルアーのチョイスミスもあり思うようにはいきませんでしたが、現地の方の優しさに触れた1日でした。

これから少しづつ現地の釣りを勉強していけたらと思います。


初釣行の興奮のあまり少し長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうごさいました。