你好

中国に入国して1週間が経ちました

忘れないうちにZビザの取得の流れをメモっておきます

誰かの役に立てば幸いです


ビザ申請に必要な準備書類は下記3つでした。

①工作許可通知書

②犯罪歴証明書

③学歴証明書


まず勤め先の中国の会社に

①工作許可通知書の下書きを書いてもらいます

名前や勤務先の情報などを下書きした状態でOKでした。


次に①をもって管轄の警察署に行き②犯罪歴証明書の発行を申請します。

直接警察署に行くので住んでいる県の警察署のHPで申請方法を確認してください。

犯罪歴証明書の発行には理由がいるので、ここで工作許可通知書の下書きを持って理由を説明します。

30分ほどで手続きが終わり問題なければ1週間ほどで犯罪歴証明書が発行されます。発行された後はまた警察署にとりに行きます。もらった犯罪歴証明書は開封厳禁になっているので絶対に開封しないように。

この後外務省に提出します


最後に③学歴証明書ですが、こちらは卒業した学校に学士博士などの学歴の証明書を発行してもらいます。卒業した学校のHPや電話問い合わせで確認してください。学校印を押印してもらうのを忘れないでください。私の時は電子印でOKでした。

こちらは厳封不要で問題なかったです。


長くなるので次回に続きます