ママの選択を認めて欲しい

テーマ:
ちょっと緊急で赤ちゃんをケアして来ました。
ご近所だったので、明日の準備できたし
サイン49冊書いたし!笑笑

そして記念すべきNo.1のサイン本は今日お会いしたママと祖父母の手に渡りました。

全く面識のない私に赤ちゃんをケアさせてくださりありがとうございました😊

赤ちゃんに生まれながらの障害があってね、もう、めっちゃ緊張して身体中力入って苦しそうだった。

それなのに初めてのオバちゃんが来て、お話したり触ったりするし「先生」って聞こえたから怖くて泣きそうになって逃げたいのに身体はまだ動かないから、ママを探して不安を苦痛を訴えてた。

いろいろ説明して、ソーっと触って緩めてドンドンケアしていくと、「いい人だ」と認めてもらえた様子。良かった❤️

抱っこしようとしたら鼻からチューブでミルク入ってた!赤ちゃんから何も言われなかったから私も気づかず…😰でも誰も赤ちゃんに「ミルクだよ〜〜❤️」って伝えてなかった😭

だから、赤ちゃんはドンドン胃が重くなるし、何が起きてるかわからないし、緊張して、苦しくなって、不快な状態だったんだ…

これからはママのまるまる抱っこでミルクを入れようね。今から何をするのか?キチンと説明しようね。分かっているよ。とお伝えした。

ミルクが終わってまるまる抱っこしたらすぐに寝てくれた。

ママも「リラックスしてますね」としっかり表情を読み取れてる❤️

ママはお着替えやオムツ替え、抱き上げ・下ろし、まるまる抱っこを体験してみた。
おばあちゃんはそれを見て、「今までなんとなくの自己流でした。こんなやり方あったんですね」とちょっと驚いてらした。


私の方がビックリしたけどね
障害の告知やオペはガンガンするのに、日常生活をどうしたら良いか?を具体的に教えてくれる人が誰もいない。

それなのに退院前だからと母子入院してる。
鼻からチューブを入れる練習のため?
ミルクだけで赤ちゃんは成長してるわけではありません…😥

ふわふわ枕の上に横向きで丸くなって寝ておひなまきのシュシュ止めバージョンで爆睡終了


ママはミルク飲みすぎじゃない?吐いてばっかりだし、とか
哺乳瓶で飲む時に首根っこ捕まえたら反って泣くから、それはダメだと思ってた。とか、
直感はいい線いってる❤️

あとはまるまる育児の色々をマスターしてなるべく快な状態を増やして少しでも脳を発達させていこう‼️

そして関わるプロの皆さまはもう少し赤ちゃんを障害の有無にかかわらず一人の人格として丁寧に説明して、そっと優しく関わって欲しい。

ママはまるまる育児バイブルや赤ちゃんが泣きやみすぐに寝る本を読んでまるまる育児をやろうと決めたのて、周囲の医療者はその気持ちを受け入れて欲しいな。


AD
木曜金曜は東京でお仕事&ご褒美ディズニーでした❤️

元気100倍‼️グレードアップした上に、エネルギー満タンですよ😍



そんな有り余るエネルギーを受け取りに、明日は是非、入善町サンウェルで開催される「にこまるフェスタ」へどうぞ〜〜❤️

そちらではおそらく日本で一番早く一般販売される「まるまる育児バイブル」がさまざまな特典付きで、ご購入いただけます😉

ネットでは、トコちゃんドットコムで購入できるようになる予定です。

一刻も早く‼️サイン付きで‼️というお方には郵送?しますので、個別にお問い合わせくださいませ❤️

{EEBAD3FC-2C66-4956-BD14-B43B129FF3DE}

この表紙の絵の赤ちゃんはもうすっかりお姉さんになってる、富山のまるまる育ちさんがモデルなんです‼️この表紙をリビングに飾って欲しい❤️アルバムにして欲しい❤️くらいです。もちろんご購入いただいた暁には特別なプレゼント🎁を進呈しますよ、何てったって表紙‼️ですからね❤️
ありがたい限りです。

そして、私は今から明日の準備を頑張ります。

準備ってサインね…😅
サインしてと言う要望が多いため…

そして、明日、ご購入いただくと、サインだけでなく!ディズニーのお土産も付きます❤️こちらは数量限定ですので、お早めにご購入ください。

明日は私のケア予約が満員御礼なため、娘が正真正銘の看板娘…計算表、リスト、値段付け、予約表作りとサインだけでなく実務準備も万端で明日に臨む所存です!

是非明日、元気にお会いできますように😉




AD

脳育アルバム

そして、昨日は黒部で脳育アルバム教室やってました〜〜❤️


この脳育アルバムは、脳育講座(プレ講座だけでも可)を受講した方だけが参加できる、とっても学びが深まり、脳育講座の内容を実践することができる教室‼️

自画自賛‼️

でも、ホントにお子さんからの反応が変わるから!効果あるんだと、思います。統計とってませんがね😉笑笑



材料は使い放題だわ、ページへのアドバイスはレイアウトや色合い、コメントの細部に至るまで、事細かに、徹底的に子どもさんのタイプにこだわってるわ、お値段以上‼️脳育アルバム♫

なんです😉

{7166A411-EE43-4152-B754-01D1BCAAA257}

材料の使い放題はペーパー、エンバリッシュメント、ステッカーなど多岐に渡ります❤️



そして意図的に一日コース


途中で赤ちゃんが寝てからが勝負‼️
美味しいお弁当は、飲み込むように食べて😭
ガンガンページを作ります。

普段からアルバムを作っている方は6ページ
全く初めて、体験もせずに始めた方も1年分の写真170枚を仕分けた上に2ページ完成!

と絶好調〜〜❤️

{33588C84-25C1-4DF0-8189-A1677A97ACAD}

片付けてる時に、写真撮ってないことに気づいた…😭


私もアドバイスしながら去年の七五三アルバムのコメント仕上げて貸衣装屋さんへ持って行ってもらえた!


ディズニーアルバムのコメントも進みました。
私の場合はコメントに本当に時間がかかるタイプなのです…😭



次回の脳育アルバムは残念ながら半日コースで
25日(水)の午後、前沢公民館

24日(火)は一日コースで、ママの自己肯定感を高めるためのウエディングアルバム教室もありますよ。是非ご参加ください😉
ウエディングアルバム教室はなんと朱孔蘭さんを予約しましたよ〜〜❤️❤️ランチも楽しみましょ〜〜😍


さ、週末でディズニーアルバム仕上げよう‼️

AD

富山市で脳育講座

テーマ:
初めて開進堂楽器 ヤマハ音楽教室 富山音楽センターさんで、脳育講座がスタートしました❤️

結局受講生全員おなじみさんでしたが、富山市の街中で開催できて嬉しいです😆

{850F80B3-710C-4362-AE07-9604BA89109F}

このチラシがエレベーター内にもバーンと貼ってありました!ありがとうございます❤️

なかなか皆さま入室されないな❓と待っていました
{0F82F1DF-F886-45C2-B3EA-5C3E9F9EA0F7}

ビューティプラスで大加工撮影しながら笑笑

ら、廊下のベンチでお待ちでした…😰申し訳ございませんm(_ _)m


そして、無事に時間通りに開始です
{830F3474-B3F6-4B5F-89C4-FC8997BB0714}

センター職員の方に撮影していただきました❤️
ありがとうございます😊



赤ちゃん連れの方がお二人と、未来の講師候補生の方がお一人

時間通りに講座ができただけでなく、質問タイムにフラクタル的に分析して、受講生さんの質問にも答えられて自分では満足度の高い結果でした。

本講座は27日からです。

プレ講座
赤ちゃんから始めるコミニュケーション講座

を受講する必要があるので、本講座を富山市で受講したい方は、25日(水)の黒部市勤労青少年ホームでのプレ講座を受講してください!


駐車場もたくさんあって、平日の午前中だからか空いているので駐車も楽々、駐車場から受付や講座の部屋まではエレベーターもあるので赤ちゃん連れでも不都合はありません!

オマケに?防音室だから、赤ちゃん泣いても気にならない‼️とても良い環境ですね。

どうしようかな?
と、迷ってらした方もチャンスかもしれませんね。

次回からの本講座では脳の仕組みを理解して、ますます生活でのコミニュケーションが楽になりますよ。

たくさんのご参加お待ちしております❤️

赤ちゃん発達ケア

テーマ:
今日は午後からダウン症の赤ちゃんのケアに行って来ました〜〜❤️

2ヶ月くらいからみてるかな?
新生児の時からしっかりまるまる育児を実践しているので、頭の形もキレイで、発達も順調。自分のペースで筋トレして、重力に打ち勝って?笑笑
上手に寝返り、腹ばいしてます。

寝返りが上手になったのは

おひなまき筋トレのおかげだよ!って写真はママの携帯だ😅写真もらったら追加します…
ママのブログも見てください!
「さくらいろ」で検索‼️
リンクの貼り方分からんから…ガーンすみません



足はだいぶ筋力アップしてきた(腹ばい姿勢で足を踏ん張りお尻が上がる‼️)ので今日は手から上肢首、胸の筋トレをおひなまきのままやりました。


トレーニング前の腹ごしらえ
{750ABB93-B53F-462D-BA22-A38AA0BDA7CD}

飲み始めはしっかり持ってなかったのでサポート
{3F1C233B-FA88-4D47-A23E-FD7D81E612D3}

でもやっぱり添えてるだけなので

ゲップの出し方のコツをやってから


手の筋トレ
この時は足をおひなまきで包んで力が入りやすくしています。そしてしっかりお尻で支える‼️
{A7F18CB9-1487-486F-8C4E-9AB58A305A43}

ぎゅー!っとママの指を握って引っ張って起きる〜〜‼️

とか

押したり、引いたりの力比べ(専門的にはコンプレッション)
ついでに百面相でアップップ〜〜
(ミラーニューロンと表情筋の活性化)

{CF3BB34F-F83C-4200-990E-73E94BEA34C4}

え?撮ってんの?
と、カメラ目線いただきました🤣
赤ちゃんの右手の指先を見てください。色が変わるくらいぎゅーっと握っています。右肘はしっかり自分の力で曲げています。

左はちょっと力が入りにくいのでママがお手伝い。


両手に充分力が入ったら、次は足
{B636D510-4491-46DB-AF8A-2540BCE68566}
足底全体を包み込むようにサポートしながら蹴って、蹴って〜〜
膝が完全にガクッと伸びないようにあえて途中の力加減を練習

足を筋トレしてる時は肘をおひなまきでサポートすると手で遊んだり、指をカミカミしたり、足をつかんだり、と、手も上手に使えます。

ダウン症のような低緊張の赤ちゃんはおひなまき筋トレがすごく有効なので、気になる方は是非、ケアを受けてママが理論や手応えを学んでください。


今日は筋トレしながら関節のルーズさに対してもアプローチしました。
そして固有受容覚をしっかりと脳にインプット‼️



どこかで?お座り練習するように言われたらしいけど、その前に脳や筋、関節、皮膚にもっともっと学習することがたくさんあるのでお座り練習する暇がないね。


赤ちゃんを座らせたら、座ることだけはできるようになるけど、寝た状態から座ったり、座った状態から寝たりすることができません。倒れるしかない…😭

これは障害の有無にかかわらずどの赤ちゃんでも同じです。お座り練習は不要です❤️


今はしっかりと寝返り、腹ばい、ずり這い、ハイハイやって全身の筋力アップして欲しい。
運動そのものを学習して、自分の身体を自分の思い通りに動かす能力を伸ばす時期‼️


ダウン症ではない赤ちゃんに比べるとゆっくりとした学習ですが、この赤ちゃんは必ず獲得できるので、ママや家族の皆さんもゆっくりと丁寧に関節や筋肉、皮膚にまで注目して育てていきましょう😉

私も全力でサポートしますよ❤️
また、来月〜

学びの秋

テーマ:
今週から二つも脳育講座がスタートします‼️
そして来週は東京でもアルバムアドバイザー向けのミニ講座、月末には「にこまるフェスタ」でぽぽらんどを知っていただいた皆さまへ向けての脳育プレ講座

と、脳育講座の入り口となる講座が続きます!

今までも脳育講座の2本立ては会場を変えてよくやっていましたが、ここまで平行するのは初めてです😵

平行するメリットは、もし万が一お休みになっても、どこかですぐに補充できる‼️という点。

普段はコンスタントに魚津だけやっていますから、一回休むと次は3〜4ヶ月後…

すっかり前回の内容忘れてるやん…😭みたいな


でも、今回は続けて受講できるから!
忘れない!


スケジュールを確認して😉
再受講もオススメです!

{649EFD26-A08E-4C32-B068-A1FD6D0A5747}

富山市内は開進堂楽器さん。金曜午前の開催。

黒部市は「ママの手」さんへお申込みください!明日10月11日と25日(水)にプレ講座があります‼️
本講座も水曜午前の開催です。
「ママの手」でfacebookを検索してくださいm(_ _)m



東京はおかげさまで満席です😵
東京でも、また脳育講座フルコースできるといいな〜〜❤️

計画しようかな?笑笑


そして、脳育講座を受講されたことのない方の中には

「脳育講座って早期教育?」と勘違いされたり、
「うちの子もう小学生以上やから関係ない」と勘違いされたり、
「うちの子、普通でいいから…」と勘違いされたり
「子どもだけ賢くなっても、私普通やし…」と勘違いされたり

してらっしゃるかな?と思って…笑笑

脳育講座は大人のための講座なので、子どもの年齢は関係ないし、何なら子どもがいない保育士さんや医療関係者でも、パパさんでもいいんですよね。


大人が赤ちゃんや子どもの育ちを理解するための講座ですから

赤ちゃんから脳ってどんな風に育つのか?
わかったら、子育ては最強に面白いし、腹も立つけど、笑える事も多い

そして、ママや大人自身の脳もまだまだ成長途中なんだ‼️とわかって、新しい脳の回路を赤ちゃんや子どもと一緒に作っていけるから。

気になる方は、是非とも受講してください!

自由すぎるべびま

テーマ:
ブログが書きかけですっかり忘れていた…ガーン
今更アップ…すみません

月初の月曜日は小さい子べびまでした。

楽nico助産院の林助産師さんと実施。
12,3組の母子が参加されました。

初めて参加された方も数名いらっしゃいました。

まるまる育児を知らない方もいらっしゃいました。これからやっていきましょう😉


{1E33D8B4-A0AE-4558-9583-D202ACD5E791}

赤ちゃんがご機嫌なうちにママの体操‼️
これでママの手を温め、軽く、楽に動かせるようにしてから、赤ちゃんを触ります。

っとその前に

じっくりと観察

「今からベビーマッサージしますよ〜〜」と話しかけながら、優しく撫でながら頭の先から足の先までよ〜〜く見ます。

時々、お隣さんの赤ちゃんも見せていただいたり、触らせていただいたりして、皮膚の状態、筋肉の柔らかさ、動きなど詳細に確認します。

だいたい普段はかわいいお顔しか見てないからね😉手足や脇、お腹や背中も見ましょう!

そして

「どこ触って欲しいかな?」
「どんな風に触って欲しいかな?」と逐一赤ちゃんに聞いて行きます。


どこからマッサージしていくかは
赤ちゃんが決めます‼️

どれくらいの強さ、スピードで触って欲しいのかも
赤ちゃんが決めます‼️


なので、私のべびま教室は
自由すぎるんです❤️


赤ちゃんが「こうやって😍」と言ったことだけします。イヤな事はしません。
{91B31F4A-FD94-4776-889F-27FF1F95948D}

私は足しかママには触らせないわよ。
首がひどくてね、ママが触ると痛いから断固拒否😭
せいぜい我慢して肩を触らせてくれたから、この後、肩を下げて、胸を下げて、ようやく首が見えてきたら真っ赤になっていましたよ…😭
そりゃいきなり触られたらイヤやわな。


と、水曜の個別予約しました😅

他にもね、お腹は触って欲しいけど、撫でたらイヤ😭

とか、

頭は触らせくれない

とか、

こめかみがイヤ😭

とか

足首やってくれ😍

とか

各自のニーズに合わせてママはふんわり優しく対応しました。今日の1時間でだいぶコミニュケーション能力が上がったはずニヤリ


{6B2BA361-2745-46FF-B837-48303FD58277}

私、おもちゃは二刀流〜〜❤️
上手になったので、来月からは大きい子チームへ行きます😉

{887D0032-2668-4D50-A597-8664DC091B94}

終わったら包まれて寝ちゃうのは小さい頃の特徴ですね。

大きくなって体力ついたら、べびま終わってもキトキトです🤣

来月は11月6日が小さい子べびまです❤️



10月の予定

テーマ:
今日は地区運動会でした〜🏃‍♀️

玉送りと玉入れに出場‼️
あら?玉ばっかり🤣🤣🤣

どうも丸くなりたい様子…
おとなまきしようかな?

な、10月がもうスタートしておりますね‼️

予約可能なもののみアップします。
スクラップブッキングの教室は会場が決まり次第再度アップいたしますm(_ _)m


【発達個別指導、おとなまき、カウンセリングなど 5,000円/30分】
下記以外でも魚津・黒部は訪問も可能ですので、赤ちゃんが小さい、親子まき、カウンセリングを希望される方はご連絡ください。

10月4日(水)13時〜3枠 大島自治公民館
10月16日(月) 北日本新聞新川支社 時間は相談の上で2枠
10月18日(水)10時〜 大島自治公民館

【べびま 2,000円/1.5時間 北日本新聞新川支社】
10月16日(月) 10時〜 ずり這い以降2歳までの赤ちゃん、子ども

【スクラップブッキング教室】
10月4日(水)10時半〜 体験のみ 1,500円〜早めにご連絡ください。
10月9日(月、祝)13時〜16時 通常WS 子連れ歓迎 前沢公民館
10月12日(木)10時〜15時 脳育アルバム 4,000円 ランチ、材料付き 黒部市場所未定
10月17日(火) 13時〜15時 脳育アルバム 金沢市富樫
10月24日(火)10時〜15時 ウェディングアルバムアルバム 4,500円ランチ付き 黒部市場所未定
10月25日(水)13時〜15時 脳育アルバム 2,500円 材料付き場所未定

【脳育講座 参加費5,000円】
申し込みは各主催にお願いしますm(_ _)m
10月11日(水)10時〜12時 プレ講座 黒部市勤労青少年ホーム 主催、申し込みは「ママの手」
10月13日(金) 10時〜12時 プレ講座 富山市 開進堂楽器カルチャーセンター
10月25日(水)10時〜12時 プレ講座 黒部市前沢公民館 主催、申し込みは「ママの手」
10月27日(金)10時〜12時 脳育本講座1回目 脳のしくみ 富山市開進堂楽器カルチャーセンター


【にこまるフェスタ】
10月22日(日)10時〜14時 ご希望の時間を予約してください。当日でも空きがあれば対応します。
1,000円/10分で発達チェックします。
子どもまき体験も10分以内なら可能です❤️

チェックと体験だけなので、改善をご希望される時には次回の予約をお願いする場合があります。

お祭りの雰囲気満載なので、チェックを受けたいママはお子さんにしっかりと言い聞かせてから来てください!毎年予約されても泣いてチェックができないお子さんがいます。お子さんが遊ぶ気マンマンで来場されるとチェックは困難ですので、あらかじめご了承くださいませm(_ _)m


予約は全てぽぽらんどのFBページもしくは個人のメッセンジャー、お電話からお願いしますm(_ _)m



ちょっと気になる足首

テーマ:
先週、ひざ関節の講習を受けてきたから?

こどもたちの膝や足首、下肢全体の状態が気になる私

気にしてるから、
お客様も膝の痛み(子ども)や足首の内反、外反、外反拇指とか多い。

全て子どもや赤ちゃんだよ…😥


{B3BE9800-7C61-4F0F-AC50-DBA6F764A878}

足を投げ出して座るとこうなって

{51402A9A-A671-4BA4-B57D-E29C159EF68B}

しゃがむとこう

ヘタするとぺったんこ座りガーン

なのでぺったんこ座り禁止令出しました。

写真の子は未だ1歳なのでアライメントが完全に崩れているわけではないのですが、キチンと背屈の可動性と腓骨筋や足底筋群の筋力強化しないと

膝や股関節のアライメントも崩れてくる可能性がある。

と、前日に6歳の子を見て思いました。
立位で、上の写真のような内反になり、膝もだいぶ内側にきていました。
写真撮る余裕がなかった。

徒手的なアライメント修正と筋トレの後で、こどもまき(人魚姫のように巻くのが快でした❤️)をしたらだいぶいい感じでした。

大きい子は自分でも意識して足の位置を変えれます😉
そして人形姫まきは自分でもできます😉
筋トレもできます😉



3歳までの足首の内反は結構多くて、特に元々筋肉の質が柔らかい女の子には多くて私も簡単な指導しかしてなかった。

反省してますm(_ _)m


うちの、娘(8歳)も筋肉の質が柔らかいタイプなのですが、アライメントが正常です。普段からやってることを皆さまにもシェア

①足首回し(やりやすい方向にたくさん、回しにくい方向に少し)を左右均等になるまで
②ぺったんこ座りは絶対に禁止‼️床に座る時にはあぐらか正座、横座りも禁止(家族の全員同じルール)
③つま先立ちでの活動いろいろ足指全部で地面をつかむ
④体幹トレーニング
⑤普段の立ち姿勢でも踵をくっつけてつま先は離す。プリキュア立ちは絶対に禁止‼️

自分自身も本人にも徹底して意識させています。

特にプリキュア立ちは、一時期どうしても真似したがったので、プリキュア立ちでのパフォーマンスの低さを体感させました。
例えば
・力が入らない(特にお尻)
・重心のコントロールできる幅が狭い(立ちしゃがみがしづらい)
・片足立ちが長くできない

やってみたらわかります。

まずはママが絶対にぺったんこ座りしないところから…だったりする😓

ママも一緒に気をつけてくださいね〜❤️

新しい名刺と脳育講座

テーマ:
今日、新しい名刺が完成しました😍
300枚‼️

{DF5CCE32-1AA8-4503-85B0-2BF47D7063C2}

アレアレ?どこにピントが合ってるんだ?
笑笑


練りに練って1年以上かかりました〜〜😅

イラストやロゴなど全部作っていただきました😍
イラストレーターの「よしざきようこ」さんです😉

2歳半の男の子にも
「赤ちゃん抱っこしとるね❤️」
と、好評な上に裏のイラストを
「この絵、先生の顔やぜ」って教えたら
絵と私の顔を見比べて
「ギャハハ〜〜🤣🤣🤣」って大ウケ‼️

掴みはバッチリ👌




この名刺はチラシを兼ねているので、開いたらメニューが出ます😉

が、仕事が多岐に渡るため、中はメッチャ小さい文字なので、老眼な私は肘が完全伸展してしまいます…_| ̄|○

でも、若いママはきっと読めるはず‼️
と、信じて☺️お渡しします( ̄^ ̄)ゞ


私を紹介してくださるママ達にはチラシのように配っていただきます😉
明日から私に会う方はぜひ「名刺ください」と言ってください。

そして妊婦さんや子育て中のママ友や姉妹、従姉妹に配布してください。

プロの皆さまには10枚から配布しております🤣



あ、そして、富山市内での脳育講座も開催が決まったのでした〜〜😉

{C503061F-EBA2-4BD9-BC37-A302EA6AEF38}

場所は富山の街中らしいです。
開進堂楽器さん、いろいろな習い事してらっしゃいますよね。
富山市内の方は名刺と脳育チラシセットでのお渡しになります🤣

駐車場が狭いらしいですが、街中なので、公共交通機関の利用もご検討ください。

0歳のまるまる育ちさんは同伴可能ですので、お申し込み時に私や林さんや江尻さんのケアを受けている旨をお伝えください。

1歳以上の幼児さんは一時保育などを利用された方が母子共にストレスなく学び合えると思います😉

内容やテキストがグレードアップしております⤴️再受講もお待ちしております😉