ウォーターパーク行こうと思っていますが、
カラコン15mmを必ず外さなければなりませんか?

美容レンズとして広く利用されているカラコン15mm。

特に超長期に芸能人が着用して有名になりました。実際にはカラコン15mmは、通常のコンタクトレンズよりも、使用する時により重要な注意が必要です。レンズに色が入ったカラコンは、一般のコンタクトレンズの表面に色を加えて特殊処理したレンズです。それだけレンズの着用感や酸素透過率が低下するため、目には疲労感がひどくなるしかありません。

最近ウォーターパークに行ってみれば女性の方がカラコンを付けて化粧までもしたままに水に入って行かれる姿をしばしば見つけられるのでしょうが、これは目の健康に非常に良くないです。プールの水を通って「細菌角膜炎」が発生することがあります。

本来の目では、涙が出て細菌などの有害物質を洗い落とす機能があり、目にコンタクトレンズを着用した状態では、菌が自然に洗い流さ下がらなく感染される危険性がはるかに高いです。さらに、コンタクトレンズを着用して目をこすったり触ったりすると、角膜に傷が生じ菌が入りやすい状態になります。したがって水遊びをする前に必ずレンズをはずすことをお勧めします。