みんな大好きお金の話。

 

みなさん、お金が大好き!って口に出して言えますか?

 

私、親の影響で最初は素直に言えなかった~。

 

今は全然言えるよ!

 

でね、お金ってどんなもの?何の象徴?って聞かれたらなんていう?

 

 

ちょっと自分で考えてみてね。

 

 

私の認識では「自由」なんだ~

自由の象徴。

 

自由に使えるお金があったら○○したい!って考えるでしょ?

 

でも、そう思う時の自分の状態ってどうだろう。

結構がんじがらめじゃない?

家族に、時間に、仕事に、人間関係に。

 

 

自由じゃないんだよね。

 

 

自由がどういうことかの定義づけって人それぞれだから、自分の物差しでいいんだけど、人に押しつけちゃいけないよね。

 

 

自分が今より1分でも1時間でも、1ヶ月のうち1日でも、自分の思うような制限を忘れる時、自由に同調して収入が上がると思ってる。

 

 

不思議な話だよね。

 

 

私は離婚して、仕事も自由がきくチャトレになって年収が倍変わったの。

 

 

制限が悪いというわけではないし、自由が絶対正義でもない。自由を手に入れるための制限の期間もあると思う。

 

 

と、ふと思いました。

なので私も来月から、完全オフの日を必ず月に2回は取ろうと思う。

 

「稼働で待機で終わり収入が0」とか、お金にならない仕事みたいな結果論的なオフじゃなくて。

休みの日もちょっとメルレぽちぽち、みたいな事もせず。

 

それでちょっと収入どうなるかやってみようかな(笑)

実験、実験!

 

 

というのも、先月脳梗塞の疑いで脳神経外科に行ってから、無理もダメだなって改めて思って。

 

 

今稼いでる額が少なくても多くても、伸ばしたいと思った人は試してみて欲しいな。