4月の富士山は、
霞みの中に
モノトーンて浮かび上がります。

幻想的な春の光景です。

セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青

我が家のインコズ
心配な4月のスタートになってしまいました。

今年で11歳を迎えるセキセイ、チーちゃん、寄る年波に負けてしまったのでしょうか。

ずっと、元気印できたのに。

年下のコザクラ、ナナに
いじられ続けても
絶対めげないチーちゃん




ダミーのセキセイに
ふくらんでアピールする姿が滑稽で
可愛いくて、愛らしいニコニコ


いつも
胸をいっぱいに膨らめていたので、
普通に戻るものと思っていました。
当たり前と気にしなかったショボーン

一週間前から、膨らめた胸が
元に戻らないあせるあせるあせる
疲れたようにうずくまる時間が長くなってきて、食も細くなってしまいました。

思ってもいなかったことですが、
胸の膨らみは空気でなかったんです。



チーちゃん、初めての通院になってしまいました。

今の状況をブログに載せるのは
心苦しいのですが、
インコを飼い始めてから
ブログの情報に助けられてきたこともあり、チーちゃんの様子をお知らせします。
同じような状況のセキセイさんがいましたら、どうしているかと思います。

マッチョを一生懸命アピールしていたチーちゃんの膨らんだ胸は、
空気で大きくしていたのですが、
今回は超音波検査で
液体が溜まっていることが分かりました。

考えられる原因は
①炎症
②循環不全
③腫瘍
④その他

犬や猫などの動物では、
針を刺すことができますが、
鳥ではダメージが大きすぎるので、
投薬で様子をみるしかありません。

投薬
①抗生剤
②消炎剤 ステロイド

少しずつ、お水に混ぜています。

いつもの元気までにはなりませんが、
ケージからは出てきます。

怪我から回復したピーちゃんと
老鳥同志、いたわりあっています。

若い時は、
喧嘩ばっかりの二羽で、
つがいとして期待はゼロ

やっと、穏やかな関係になりました。




次のブログでは
元気なチーちゃんが登場できるように
頑張っています。

クローバー最後までブログを読んでいただき、
                           有り難うございましたクローバー