二月は逃げる
三月は去る

時間の経つのが速いこと、
久々の更新になりましたあせるあせるあせる

三月の富士山
雪はあれど、大気は春を迎えています。
花粉もガーン笑い泣きえーん



冬季オリンピックピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


日本人選手の活躍

熱くなっていた日々過ぎて

寂しくなりました。


パラリンピックにも

声援送りたいです

今までの頑張りが発揮できますようにビックリマーク


台所ショットですみません😣💦⤵

すっかり、大人になり、最近は落ち着いてきて。
かあしゃんとしてはもっと甘えて欲しいです!

クローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバー


さて、

今日はスケート大好きだったしゃん昭和レトロ話し聞いてくだされ




地球温暖化なんてことばが

まだ無かった昭和三十年代


富士山多くのちびっこ

真っ赤なほっぺたをして、

寒い冬が来るのを待ちわびていた


田んぼ凍るよ


富士五湖凍るよ


そして

校舎中庭天然スケートリンク出現する


小学校用務員おじちゃんが

夕方水を張ってくれた手作りリンク


休み時間昼休みには

百人以上の生徒でごった返す


その頃スケートなんて

めったに買えない


順番貸し出される下駄スケート

それは

五、六年生特権口笛


木の下駄スケート歯を付けた

これも先生方用務員さんの手作り


  ( 説明の画像をお借りしました。)


上履きに紐で固定して

超不安定だけど、なんとか氷に乗るアセアセ


滑る、

転ぶ、

ぶつかる


一番楽しい時間だった


尾てい骨を打撲

足をひねって捻挫

氷に頭を打って脳しんとう


そんなのは日常茶飯事で

保健室にはよっぽどでなければ

お世話にならない。


吐き気をもようしながら

午後の授業を受けていた


かあしゃんは

お年玉を貯めて六年生で

フィギュアスケートにデビュー音譜音譜


しかし、当時手に入るスケート靴は

固くて足に食い込むメラメラ


白い靴が血で赤くなっても

嬉しいスケート靴!!


その頃はスケート場も

いくつかあり、

高校の冬の体育の時間は

スケートのまとめとりだった


フィギュアスケートの試験は

その意味の通り、

リンクに形、

すなわちサークルを描くのが課題。

みんな、それが精一杯。


ちょっとジャンプ、やっと一回転で

いい点をもらえたんだ。


今のフィギュアスケートの凄いこと!

アンビリーバブルびっくり



昭和のちびっこ


暗くなるまで、

みんなで夢中になって遊んでた、

田んぼリンクも

湖リンクも

中庭リンクも

昭和も遠くなりにけり~


最後まで読んでいただき、

有り難うございましたキラキラキラキラキラキラ


追記

大事に思っていた方々が

ブログを閉じられました。

寂しい限りです。

お元気でお過ごしください。