私の治療の最終日だった2020年の10月、病院の帰りにご飯を食べた友人が、遊びにきました。


あの時から2年後、彼女もがんになりました。状況は私よりも深刻です。


部位は違うので、彼女のがんはよく分かりません。彼女と同じがんで、その団体も持っている人とお繋ぎしました。


何かプラスの情報が出てきて、彼女も前向きになるといいな〜と思っています。


でも彼女は決して後向きなわけではなく、それでも模索してる感じかな。


会話に出てきたのですが、

障害年金をもらえるハードルって、ものすごく高いんですね。

いったい何のためにあるの?

と思ってしまう。


がんのステージ4でも障害年金の対象にならず、老齢年金をもらえるまでまだまだ。


がんに限らず、病気の人にとっては、保険料だけ払い、貰うことがない場合も多いのかもしれません。


すごく不公平に感じてしまいます。


お土産に買ってきてくれたケーキ。

こんなに美味しいケーキがあるんだ、ってほど美味しかったです。


誕生日はコレがいい 笑

ホールもあるみたいですが、

このくらいでちょうどいいです。

でないと、エンドレスで食べてしまいそう。