昨日は横浜市の高校で
がん教育の講義の
外部講師をしてきました。

私、この学校の近所に
30年ぐらい前に住んでたんです。
それは事前に地図を見て気づいていて、ワクワクしていたのですが、
あまりに変わっていたのか、
私の記憶力の問題なのか、
思い出すことはありませんでした笑

今の高校生はかわいいな〜

アイドルみたいな子がたくさんいます。

あの頃に戻れるなら、

思い切りオシャレしたい。


今を大切に生きてほしい。

そして、「がん」を少しでも自分ごととして考えてほしい。

そんなふうに感じました。


大切な人が「がん」になってしまった時にどう行動すればいいのか、


イメージできるのとできないのとでは相当な差が生まれると思います。


初の90分講義で、

私は疲れたようです。

いつも不眠気味だけど、

22時にベッドに入り、

久しぶりに朝まで

一度も起きませんでした。