小旅行 桜の金沢 2日目くもりのち雨 | Life & home 日々とおうち 

小旅行 桜の金沢 2日目くもりのち雨


ショートトリップの為、

2日目どこ行くかは行きの新幹線で

あれこれ母と考えました。


しかし2日目は雨予報でかつ

水曜日は金沢の商店はほぼ定休日💦

今回の旅の目的は

回らないお寿司屋さんで

美味しいお寿司を長男に食べさせる事!

でしたが、まさかの定休日💦

ノーリサーチでしたのでね、泣


そんなわけで桜と

お寿司以外の食に走りました。


今回もお宿は

OMO金沢のOMOハウスルーム。

キッチン洗濯機付きなので

着替えはおパンツ一枚だけ!笑

部屋に洗濯機があるといけます!

会社から直接金沢へ旅立ったので

荷物を最小限にしました。



桜バージョンになってた!

可愛い!


朝ごはんはお馴染みパン屋さん

ジャーマンベーカリー


朝7時から開店していて、

モーニングを楽しめます。


絹生食パンはきめ細かい生地で

パリふわきめ細かーな美味しさがあります。


朝ごはんを終えるとまだ雨が降っていなかったので

金沢城と兼六園周りを散歩します。

ど真ん中の曇天💦

夜はわからなかったけど、

結構桜咲いてました。


さらに桜の木だらけという事を発見。

これまで金沢は10回以上訪れていますが、

季節は新緑の5月か夏の7月8月しか

訪れた事がなかったのです。


桜の金沢は素敵すぎる!

桜が満開を味わいたかったー!



金沢城前の桜。

まだ四分咲きくらい。


桜に誘われて兼六園へ


兼六園の中の方が咲いていました!



濃い色の桜も

金沢の街を見渡せます。



逆さ桜

こういう景色は兼六園でしか見れないよね。




兼六園内は六分咲きくらい

ちなみに金沢城内は二分咲きくらいで

全然咲いていませんでした。



有名なあそこも曇天💦


桜を見ているうちに雨が降り出し

慌ててホテルに戻りました。


雨ならば、食に走るしかない!

近江市場の向かいにある

エムザ地下の金沢料理のお店へ。

蟹ちらし!

ずっと食べてみたかった金沢おでんも。


金沢おでんは風味高いお出汁が

しみててめちゃくちゃ美味でした。

金沢へ行くと必ず行くレストランです。

近江市場内は観光地チックな感じで

海外の方が多く華やか。

地味な私好みではありませんが

エムザ地下は地元の方が多く好みです。


さらにいつもの金沢フルーツ老舗の

むらはたへ。


雨の中行列に並ぶ気力がなかったので

テイクアウトのパフェにしました。



1番左から

桜パフェ    

イチゴパフェ  

フルーツパフェ 


桜パフェには小さな桜餅が入っています。



桜パフェ 季節限定に負けた

淡いピンクが可愛いー



さらに雨が本降りになってきたので

お部屋で食べる事に。

ダイワというデパ地下でお寿司やら蟹を

買い込み部屋着スタイルで楽しみました。


至福!


今回の旅はひたすら馴染みのお店で

まったりするに終始しました。