ここ数日寝苦しい夜が続きますね。
もうすぐ真夏
そんな中、我が家から卒業した保護っ子メメちゃんが遊びにきてくれました。
あー癒されるなんてカワユイのであろうか…
そんなワイは最近朝練ぶどう坂にしばしば出動。
しっかり走った後は、パリーネさんに寄ってアーモンドクーヘンを買ってみたり…
ぶどう坂下のセブンでアイス食ったり…
チョコモナカジャンボってなんでこんなに旨いやろか…セブン限定のピンクのスイカバーはもう無いみたいなのが残念!
暑熱順化とアイスのために朝練していると言っても過言では無い!
富士ヒル2023からもうひと月くらい経ちますね。今月は少し忙しいのを理由に、練習強度を下げていたが、来年に向けてそろそろ本気出すw
まずさ富士ヒル2023の総括や!
台風接近で開催どころか、会場にたどり着けるのかさえはっきりとしない状況。
大阪から富士山へ行く道路は全滅。
早朝京都の方から名古屋へ目指したら、中央道が先に開通したので、迷わず乗っかる!のだがリニューアル工事か何かで大渋滞😢なんて困難を乗り越えつつ…結局延長された受付終了間際19:30頃に到着。ハンター試験会場かよ!って感じでした。
もっとも…
途中のPAでランしたり散歩したり、寄り道しまくってたのもあります。
おかげで社内では静かな事…
大雨で土砂が出ちゃったのを、富士ヒル開催のためにコース清掃してくださったり、なんとか開催を!という心意気を強く感じた運営さんにはホントに感謝です。
いろいろ細かい部分で言いたい事がたくさんありましたが、感謝!ありがとうございます
徳を積む毎日、神様は見ていてくださったのか…
快晴
他力本願、キナン花田プロの先導待ちで最前!
ぽぽちゃんの首輪もハンドルに巻いて準備万端
結果は普通にブロンズとイマイチでしたが、天気も良く無事に到着できたし、東京の友人とも会えたのでとても楽しい大会になりました。
メロンパンも堪能
また来年も出たいと思います。
シルバー頑張ります!
さて分析ね
我がスペック
体重65kgくらい←体重重すぎ!
FTP240wくらい
PWR3.69倍
パワー
平均220w程度
PWRで3.4倍程度なので、よく言われる3.4倍でブロンズに当てはまる。
花田選手の「緩斜面で頑張って、斜度が上がったら勢いを上手く使い、なるべく踏まない」を徹底した。流石にゴール前ではタレてるけど(笑)
ケイデンスをなるべく下げないように心掛けて走った。34-28のギアはは軽すぎるかと思っていたが、花田選手の「踏まない」を徹底できて良かった。
心拍も自分でターゲットとしていたのが150bpm
で、ツキイチ上手なペーシングで少し低く余裕すらあった。
富士ヒルはレースと言いながらも、基本的に自己記録更新が目的な人がほとんどだと思います。
もちろん自分もそうです。
今回プロ選手のペーシングを教わった事は非常に良い経験となりました。
がむしゃらに走ってみたら結果も違ってきたのかな…とは思いますが。
来年言い訳すら必要もないくらい満足のできる結果を残せたらな…と思い一年後に備えます。
3月頃に持病の喘息の症状がかなり強く出て、夜も眠れない程でしたが、これも早めに手を打ち、努力と時間を無駄にしないようにしたいです
来年、年齢的にも大台にのり、もともとない体力も加齢共に急速に衰えて行くような気もします。一年一年を無駄にせず、楽しみながら結果を出したいですよね
機材
CAAD13rim 51サイズ
パワメ、ペダル込みで7.2kg←ボトル無し
Fギア 50-34
Rギア 11-28
ホイール TOKEN 22AX DHuezz Zenith
←カタログスペック1415gのアルミ
タイヤ アジリスト25cクリンチャー
←エアF5.5bar R5.7bar いつもより-1
チューブ SOYOラテックス←シーラント10ml
当日使用では無いがこんなん
メイン機のs-works roubaixでの参戦も考えたが、なんとなくフレーム購入して組み上げたCAAD13のトミヲ君で参戦。
roubaixだと約8kgと重い。でも2021年にはぶっつけ本番でブロンズ獲れたので、不思議とよく登るバイクよね。
CAAD13は全て頂戴良い感じで、メチャ乗りやすくて気に入ってます。悪く言うと無個性。
チョコレートかよ!というクソダサい感じも悪く無く思えてきた…
ちなみにブラックサンダー好きですよ❤️
家にあった105で組んだのに、中古パーツやらで色々いじってしまった。
RDとスプロケをデュラにしたのが大正解で、スパスパ変速して気持ち良ろす。メカの腕が良いのか💪←自画自賛
長くなったがこんな感じ。
339日後の自分はどうなっているかな?
ほな