ツールドおきなわレポ その②

今回の沖縄行きは、ANAのマイレージが貯まっていたので、特典航空券での飛行機輪行飛行機

レンタカーが不足していて料金も高い!というウワサもあったので、空港から名護まで高速バスで移動という、楽ちんモードで参加。

本番は11/13(日)で、11/12(土)の夕方には受け付けを済ませないと行けないので…

今回は、11/11(金)夕方に沖縄in

関空〜那覇まで、3年ぶりに飛行機乗った。

受け付け時に、di2のバッテリーを外すように言われびっくり少し慌てたがそれ以外はすんなりと行きました。

di2バッテリーは、配線外しとけば大丈夫と聞いていたが、ダメなんね

シーラントとか、ペダルタイプのパワメは大丈夫でした。

次行く時は注意しとこ。

着いたらお腹減ったので、空港の「ポーたま」で高菜入りのスパムおむすびを購入し、16時半位の高速バスに乗る。

バス内で食す。普通にうまいもぐもぐ

滞在中、ファミマのスパムおにぎりを何度か食べたが、ファミマで充分美味いと思う。

一番ハマっていたのが、沖縄バヤリースシリーズ

オレンジ、グァバ、パインにマンゴー🥭

シークァーサーもあって、どれも非常にうまし。

金曜日は雨降ってなくて、無事に宿泊先の名護のルートインにとうちゃこし、大浴場でのんびりした後、速攻で寝る。

翌朝…メチャ雨降っとるやんけガーン

どうしようかなと迷いつつ、朝バイキングで食いまくり、朝湯を堪能し、チェックアウトギリまで粘るものの、ヘビーな雨は続く…

意を決して、試走に向かう!

俺って偉いよなグラサン

今回は終盤の山場である羽地ダムの登りが、崩落により通行止めになってしまって、ルートが変更されてしまったので、そこだけでも走っとこと思ったんよね。雷雨ですよ、奥さん!

名護市内から、オリオンビール工場の横っちょを通って、逆ルートを登り、下って平坦を少し走ってから折り返してきた。

斜度が凄そうにおもっていたが、そうでもなかったな。逆ルートの方がキツイ感じ。

ていうより、雨足強いは、ゴロゴロ雷なるわ、風が強いわで、すぐに撤収や!気温が高いのだけが救いでしたわ。

下りがメチャ怖い笑い泣き

2hも走らずにすぐに撤収し会場に行くも、ハードレインのため、人がほとんどおらん…

今回IRCのタイヤで参戦するので、IRCで空気圧の相談をしたのだがまるで役に立ちませんでした!

なもんで、国頭へ向かうバスに乗りながら、スパムおにぎりやら、バヤリースを摂取しつつ、前回泊まった「ホテル国頭」へと向かったった。

夜はゼッケンを付けるのに難儀したのよ。

デカすぎんのよね…

天気予報によると、夕方くらいから雨は止むはずだったのに…朝出発前まで降り続くのでした…