天気良いなぁ〜
先日、ゼリウス アルチメイトのクララさんのシェイクダウンで、di2のフロントディレィラーがぶっ飛ぶイベントで、ちと腐ってます。
ぶどう坂の最後の方に軽い下り区間的なのがあり、FDをアウターにポチった瞬間の出来事でした。
ちなみにクララさんはR8050di2にフルクラムのクワトロカーボンという装備で約7.2kg。ぶどう坂を途中まで登った感じでは軽くて超乗りやすい!超登る!といったボキャ貧なインプレを残しておこう。
シートポスト下の三角のおかげか、乗り心地もすこぶる良好!
世界のシマノ様に調査依頼しているが、回答次第では、脱シマノや!(嘘)
もう待てないから、FD台座をお取り寄せしてるし、FDも買っちゃおうかと思っています…が2万以上するので保留。
ということで、ムカつくから紐コンポに戻す事にします(嘘)
FD-5801というやつを知っていますか?
105シリーズの新型R7000が出る前に、何故かシマノが密かにFD-5800から改良されたこちらを発売。
ちなみに5801は今回初めて手にします。
手元にFD-R7000がないのですが、おそらくほぼ同じものではないかと。
FD-R 8000はございまして、重量差は4g。
しかし重量バランスのせいか、手で持って比べると、R 8000の方が軽く感じます。
105シリーズでも4gしか変わらないし、機能的には充分だと思いますが、アルテの方が作りも良く、耐久性もありそう。
まあdi2のアルテは壊れましたけどね(笑)
さて、six evo につけてみます。
このアリゲーターのシフトワイヤーは安いくせに滑りが良く、なかなか良いのではないでしょうか?
5800、6800、9000の旧世代11s FDに比べ、ワイヤー張りや調整が劇的に改善されたと思います。
サクッと取り付けて、ワイヤーを張る。
張りは最終的にインジケータを合わせればちょうどよくなる仕組み。
イモネジを締めると、赤丸のところでワイヤーの張りが強くなるようになってまつ。
普通にワイヤーを固定します。
微調整もこちらのイモネジでどうぞ。
壊れても知らないけどね。
さてアルテの FDが一つあまりました。
どうしようかな〜何に付けようかなぁー