決してミルク育児と
対立する記事ではありません。

小さな命を必死で守る
あなたは

世界で、最も素晴らしい✨🌠


🙏



私は、完全母乳育児。


当時、子育て未経験ながらも、

哺乳瓶の消毒にとても嫌悪感があり
ミルク育児はしたくなかった。

私には7つ上の姉がおり

ミルク育児をしていました。(混合)


その頃の記憶もあり、
煮沸消毒のめんどくささ

ミルクをつくる手間

めちゃくちゃめんどくさそうな
記憶しかありませんでした。


産院で希望を聞かれた際は、
だんなさんの意向で
完全母乳でいこうと思っています
と伝え


産まれてすぐは、
疲れているから中々大変だと思うけど
それでも完全母乳でいく?

ちょっともミルク使わずに
いく?

と聞かれ

基本的にはその方向で、
状況によってはその時相談しましょう

と決まった。



私のお産は
破水から3日目に誕生、2日半くらい
かかりました。

2日寝てなくて
いつからかごはんも食べれなかった


そんな極限状態でお産を迎え

完全母乳と伝えたがため
眠る暇もなく
5時間連続授乳となった。


すぐにドバドバ母乳がでるわけもなく

初めての授乳は本当に慣れず
大変だった。


お腹がすいたと泣く我が子。

うまく授乳ができず
お産でヘロヘロな私。

本当に泣きべそかいてた。

本当につらかったなぁぁ


何度も何度も授乳にトライして
うまくいかず。


5時間がんばって、もう無理だ

助産師さんに
泣きべそかきながら

ミルク10ccあげます
と言いにいった。


助産師さんは
きっと色々な私の状況を察して
ミルク10cc

つくってくれた。

このとき本当に限界で、
あまり覚えてないけど

10cc飲んだらすぐに落ち着いて
眠りについたと言っていた気がする。


それから2時間くらいは
1人の時間を与えてもらえて
少しゆっくりした。


それが産後当日~1日目。



いま思えば、たった10ccなんだけど
あの時は自分の無力感に
なんとも言えない気持ちになった。



そんながんばりが効いて
母乳育児は進んでいった。

その後は、幾度と訪れる
白斑ヤロウ(笑)

乳腺炎にもなった。

寝ずに乳を絞り続けたり
だんなさんにマッサージしてもらったり
本当に大変だった。


私もそうだし
だんなさんにも本当に
がんばってもらってた。。。


それくらい分泌過多で
詰まりやすい私のおっぱいさん


本当に苦労した

今でもまぁまぁ困ってるけど
まぁもう、しょうがない


割り切るしかない😂




完全母乳が途中で本当につらくなって
やめたいと思ったこともある



なんだけど


いま思うのは
本当にやって良かった。母乳育児。


かわいくてかわいくて

次の子がほしい
と思いながらも

このかわいさを見てたら
いまを大事にしたい。と思う



私の周りでは、直近
親戚3組に、赤ちゃんが誕生した。


そのどれもが、
ミルク育児を取り入れた方法。


つまりは、
生理がかえってきやすい

次の妊娠が
私より早く訪れる可能性がある
という状況。


親戚2組に関しては、

もしそうなってもたぶん、
いいなぁ💕と思いつつも
おめでとう🎉とちゃんと思える。



残り1組に関しては
もしそうなったら、また、心が
かき乱されるかもしれない

と思うと、嫌気がさしてしまう…


まぁ
考えなかったらいいんだけど



とまぁ、
妊娠出産育児とは
本当に人によりさまざまで

人生もしかり
なんだけど


私はあまり
自分の心がざわつくような環境に
居たくないなぁ
と思うのであった…。



🍀🌠



私の家は少し特殊で

変わった母親がいるので
小さな赤ちゃんを育てながら
家事をするのが

中々大変で

完全母乳も相まって

8ヶ月までは本当にずーっと
細切れ睡眠で

5時間以上ぶっ続けで寝たことなんか
1度もなかったし
(4時間寝たのが初期の頃1回)

3時間以上授乳があくこともマレ


何をしててもしてなくても、
基本的には2、3時間で授乳に呼ばれ

場合によっては1時間ごとの授乳

私に自由なんてなかったし
1人で自由に外出なんて、論外


全てが授乳中心で回っていて
結構本当につらかった


いま❗
あの頃の私に会えるとしたら

言いたいことがあるんだけど



1才すぎたら

世界が変わるよ

と伝えてあげたい。



1才越えてから
本当にちょっと楽になった。



いま思うと
結構ガチでメンタルきてたと思う。

8ヶ月くらい。ずっと


ネガティブなことばかり
考えていたと思う



それほど
睡眠ってやっぱりメンタルに
影響を与えるんだなぁと思う。



とりとめのない話に
なってしまったけど


いま、もし
育児でつらいと思っている人がいたら

どうか
自分の睡眠を振り返ってみてほしい
と思う。



自分の睡眠を何よりも
大切にしてあげてほしい。


それが
あの頃の私に言いたかったこと。


母乳育児は続けて本当に良かったと
思うことだし、

自分の睡眠は一番優先でもいいくらい
大切に考えてほしい。


と。



みんながhappyに
過ごせたらいいですね🌸