おはようございます晴れ





今日のトツキトウカです。







今の時期に絵本読んだりした方が
いいみたいですね。


絵本は区役所から貰ったりしたのですが、
まだ読めてないやアセアセ







タイトル通りですが、
妊娠中期から悩んでいたこと。
それは体重管理!!!ゲッソリ



私の悪阻は吐く一歩手前が
ずーーーっと続く感じでしたが
吐いたことはありませんでした。



目眩や立ちくらみがあり
起き上がれないことは
よくありましたが...。




皆さんのブログ見ていると
軽い方なのかなって思います。

すごく辛かったですけどゲッソリ




吐くことはないし食欲もあったので
食事はきちんと食べれていました。


それに妊娠中期から食べ悪阻らしきものになったみたいで、よく食べていました。





すると、
どんどん体重は素直に増えていきます。



7カ月で+7キロ!!!えーんアセアセ






体の変化が気になるってよりも
胎児が大丈夫なのか心配でした。





健診に行くたびに
「今日こそ先生に怒られる」
「今日こそ先生に怒られる」
とビクビクしながら行っていましたが
先生は体重のことに一切触れません。






気になってマイナスな事を考えてしまうので
妊娠8カ月になって初めて健診で
恐る恐る自分から聞いてみました。






私「あの...体重って...大丈夫ですか?」




先生、母子手帳で確認する。

じーーっと今までの私の体重を見て、



医師「あは笑爆笑ギリッギリだね〜♫」





わ、笑った。

結構クールな先生が笑った。





医師「そうだね。今日から+5キロ以内に抑えようか?でも何とかなるから大丈夫だよ。

他所の病院は体重管理が厳しい所もあるかもしれないけど、うちはあまり言わないようにしてるんだよねニコニコニコ」






笑った。

また、先生が笑った。




そうか。

私の体重は深く落ち込んだりすることじゃなくて、面白いことなんだ。




と、変に納得して
心がふっと軽くなりました。






書き忘れているかもしれませんが、
今お世話になっている産婦人科は、
私が20歳から通っていたところとは別のクリニックです。




妊娠してから新たに通い始めました。




なので、クリニックのやり方や先生の考えや話し方など、分からないことだらけで不安でした。






何度か通っているうちに、
最近は分かってきました。



今の私の担当医は余計なことは言わない。

何かトラブルのときは詳しく説明する。

異常のないときはスルー。(結果報告なし)

最後に必ず「何か気になることある?」と聞いてくる。



大まかに言うと、そんな先生です照れ





最初は「なんで?」って不安でしたが、
最近は、妊婦にストレスを与えないようにしてるのかな〜って思うようになりました。



今では、
現在通っている産婦人科が大好きです。
ここで良かったなと思っています。






前通っていたところも今通っているところも、評判のいいところなので、口コミや情報って大切だな〜と感じます。







体重に関して、
先生が大丈夫って言うなら信じるしかないなと思っていましたが、少しビクビクしていました。




でも、
あるブログを見つけて悩みが吹き飛びました。





こちらのブログです↓










元気な赤ちゃんを産んだということで
安心しました〜お願い






妊娠は千差万別で、
まったく同じようにはならないかもしれませんが確実に私の心のケアになりました。



妊娠体験記、書いて下さる皆様!
有り難いです!!キラキラ

いつも、ありがとうございます照れ





体重が増えないように気をつけ、栄養を摂っていって、あまり考えすぎないように過ごしていこうと思います。









今日は両親学級の日!!!!

主人とお出掛けです。


たのしみ〜チュールンルン