[出血しました。③]の続きです。



妊娠26週、7ヶ月(妊娠中期)です。










まぁ、いいや。

主人のことは後でたっぷりお仕置きしよう。



そう心に決めて診察室へ向かいました。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




先に話しますが、
私の担当医師は異常がない場合は
何も言わないスタイルのようです。


初めは戸惑いましたが、
今はそういうスタイルの先生なのかなと
思うようになりました。






例えばでいうと.....

血液検査を行い、次回の健診で結果が分かるはずなのに何も言われない。

まだ結果出ていないのかなーと思いつつ、
家に帰って母子手帳を見ると
検査結果がはさまっていて
すべてにマイナス(異常なし)と書かれていました。





いつもの健診では、エコー等を診て
医師「異常ありませんね。順調で元気です。」
といつも言われます。



「何か質問はありますか?」と確かに必ず聞いてはくれますが、知識がないので質問が分かりません。



一言で終わらせるのではなく、素人にもわかりやすいように元気な理由、状況説明などがほしいと思います。



でも異常がないならいいのかなとも思って、
先生の一言を信じて、ここまできました。






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





診察室に入ると先生が流れを説明しました。

内診後に経腹エコーを行い、
原因を確認するようです。







まずは内診。


カーテンで仕切られて見えませんが、
カチャカチャと音がします。

ジョーーーと水の流れる音もしました。
洗浄しているのかな?




医師「うーーん。異常はないなぁ。」



「あの...。昨日、重いものを運んだからですかね?」

勇気を出して聞いてみました。



医師「うーーーん。重いものを運んで出る血の量じゃないんだよねぇ。」

と先生も頭を捻りました。



なにそれ、怖い。
急に怖くなってきました。








次に経腹エコー。


赤ちゃんがモニターに映った瞬間、
先生がクスリと微笑む。


医師「すごく元気いっぱいだね。」



私は一瞬目にしただけで分かるものなんだーと思いました。





「あの....。逆子ですか?」

勇気を出して質問してみました。




医師「そうだね!逆子だね。でも今の時期はよく動いて変わるから大丈夫だよ!」


と話され、少し安心しました。


先生の言葉に一喜一憂しています。








あれこれ確認した後に、


医師「異常はありませんね。」

と言われました。




私がえっ。。。。びっくりって顔してると、
医師は続けて話し出しました。





医師「確かに子宮からの出血で間違いありませんでした。

しかし、
胎盤も正常の位置で、こちらからの出血ではありません。
ポリープもありません。
子宮口もきちんと閉じています。
赤ちゃんに異常もありません。


お腹の張りもありません。安定しています。

赤ちゃんの心拍も安定していて、異常は見られません。


胎盤からの出血だと
胎児が亡くなることがあるので
怖かったのですが、それでもありませんでした。


心配な箇所はありませんでした。



原因不明です。」






私、えっ。。。。びっくりとなったままフリーズ。


何かしら結果が出ると思っていたので
驚きました。






医師「このまま安静に過ごしてもらって経過を見ましょう。

茶色の血は古い血です。
赤い鮮血が続くようなら入院となります。


原因がよく分からないけど入院です。」






最後の一言、
いらないんじゃ...と思いました。笑





確かに原因不明なんだろうけど、
[よく分からないけど入院]って医師に言われた素人の私はどう反応すれば...?笑





その後、母を診察室に通し説明してくれました。



母もえっ。。。びっくりって表情でした。

きっと何かしら原因が分かると思ってたみたいで。







医師「次の健診は来週ですけど、金曜日に一度来てください。もう一度、確認します。」

と言われました。







その金曜日が本日です!!!

今日の午後から行こうと思っています。






あれから血は出ていません。

胎動も激しく動いています。


1時間に一回程度ですが少し下腹部と腰に鈍痛があります。でも、すぐに治ります。






夜中に病院へ行った日はお風呂に入ってはいけないと言われたので顔だけ洗いました。



あとはトイレと食事以外、ずっと横になっていました。





今も横になっています。

念のために、仕事も1週間休みを貰いました。



もう1週間は、ほぼ動きたくないです。








あんな思いは、もうしたくない。





血を見たときの気持ちを忘れないように妊娠生活を過ごそうと思います。



もしかすると、自覚のない私への警告だったようにも感じます。





少しずつですが、こうやって学んで親になっていけるような気がしています。







次は[大切な時に電話に出なかった主人]について書きたいと思います....ムキー