妊娠26週、7ヶ月(妊娠中期)です。

[出血しました。]の続き↓↓↓↓↓









看護師からの折り返しに出ると


「遅くなりました。先生に確認すると
血の量が少なかったり、
もう血が出ていなかったり、
痛みなどがない場合は明日の診察でも
大丈夫だそうです。

お腹の張りや痛みはありますか?

ある場合は今から診察します。
どうされますか?」


と聞かれました。









私は初産で、正直いうとお腹の張り等が
よく分かりません。


[お腹いっぱい、苦しい]が
[お腹の張り]でしょうか?



血の量の多さとは
どの程度が多いのでしょうか?



この時期に血が出ても異変ではないのでしょうか?






私は指示が欲しくて電話しました。

「どうしますか?」に「どう答えるのが正解ですか?」「どう行動するのが1番の最善策ですか?」と思いました。




私には判断できません。
分からないんです。





色んな質問が頭を巡りましたが
私は「初産なのでよく分かりませんが」
言葉をつけ加え、最初の電話で話したような
状況説明を看護師に話しました。




すると看護師は
「分かりました。
先生に聞いてまた折り返します。
もう少し安静にしてお待ち下さい。」
といい電話を終えました。







えーーーー!えーん
また待つの???

次は30分以内に出来れば掛けてきてね!
お願いします!!


と思いながら
黒くなった携帯画面を眺めていました。







すると母が

「ここ(実家)から病院まで30分は掛かる!
今から出発しよう!
今日、診てもらった方がいいでしょ!」

と力強く言ってくれました。




私は「それもそうだな」と
判断力のない頭を動かし
母の車の方へ向かいました。




しかし、こんな状況でも私は
まだまだ「まさか自分が」という
根拠のない自信があったようで

「あっ!車!!車で来てるから
私の車で私が運転して病院いって
母は付き添い後、タクシーで帰ったら
いいよ!そうしよう!」

と言いました。





「何いってるの?!運転できる状況じゃないでしょう!」


母が一喝。




「でも母も明日仕事あるし、車を明日取りに来ないといけなくなるし。もう22時近いし...。」

とモジモジしていました。




我が子を最優先できてなかったと今は思います。








すると母が

「どうするの?!流産するかもしれないんだよ!」

と強めのストレートパンチ。






「そういうこと思っても言うべきじゃない!!!」
 

と私も言い返しましたが、
[流産]との言葉を聞いて、素早く母の車に乗り込みました。

少し冷静になれたのかもしれません。







不思議と涙は出ませんでした。

少し潤みましたが、「私が泣いてどうする」と強く思い堪えました。







車の中で色んな話をしました。
とても気が紛れました。



母から「夫に電話した方がいいのでは?」みたいなことを言われましたが「まだ掛けなくていい。上司と飲み会だし。」と何故か断りました。


今考えると、早く電話するべきでしたね。
この子の父親は彼なんだから。









看護師との2回目の電話を切ってから、
10分後くらいに折り返しがありました。



看護師「お待たせしました。今から来てください。診察を行います。」






おー!キラキラ
母の読み通りになった!
出発してて良かったー!

と少しほっとしました。



ここで私は[自分が不安で、今すぐにでも診察して欲しかったんだ]と初めて気付きました。







3回目の電話が終わり、10分くらいで病院に着きました。






病院に着き裏口から入ると、ほぼ真っ暗。

そりゃそうだ。



誰もいないのでウロウロ。



少し経って看護師が来て、お腹の張りを機械で見ましょうと部屋へ連れて行ってくれました。







続きます。