妊娠26週、7ヶ月(妊娠中期)です。



昨日、初めて出血しました。
とてもとても驚きました。




今まで「異常なし。順調です。」と言われ続けていました。
「私の診察短いなー」とまで思っていたのに
ここに来てまさかの出血.....ガーン





心当たりは重いものを寒い中、
繰り返し持ち運んだことです。

でもそれは火曜日の出来事でした。







時系列で言うと


月曜日...
昼前から夕方まで事務仕事を行う。いつでも休める環境。特に変化や異常、痛み等なし。

火曜日...
仕事休み。寒い中、重いものを2時間弱運ぶ。チクチクしたお腹の痛み(ヘソの下あたり)、吐き気、目眩が起こる。疲れて動けないので横になる。少し楽になる。







そして、水曜日。

昼前から夕方まで事務仕事を行いました。
主人が飲み会だったので実家で晩御飯を食べ、だらだらとお喋りしていました。






すると、
ツーーーと何かが流れ出たような感覚が。




でも私は「おりものかな?」
軽く考えておりました。






21時になったので、
そろそろ帰ろうと思いトイレへ行きました。





すると目に入ったのは
真っ赤な鮮血のついたおパンツ!!




本当にこんな顔→ガーンしてたと思います。








おりものシートをしていたのですが、
そこから溢れてパンツにも血がついていました。

生理2日目程度の真っ赤な鮮血です。






私は慌ててお風呂に入っている母の元へ。



なぜか血のついたパンツを見せながら

「血が出た!どうしよう!病院電話する!」

と決意表明をし、病院へ電話しました。




電話している間も、ウロウロと
その場を行ったり来たり。

どうやらパニックになっていたようです。
(今考えるとそう思います)





病院に電話すると看護師さんが出ました。




色々な質問をされました。
パニックでよく覚えていないけど


「血の量」「いつから出ているか」
「どのような血か」「お腹の張り」
「お腹の痛み」などなど。


様々な質問をされたと思います。






「生理2日目程度の量で、おりものシートから溢れています」

「さっき出てきました」

「真っ赤な鮮血です」

「お腹は張っている気がしますが、晩御飯を沢山食べたからかもしれません。張りがよく分かりません。」

「痛いような痛くないような。唸るほどの痛みはありません。」



すべて答えると

「先生に確認してからまた折り返します。
それまで横になり安静にしていて下さい。」

と言われ、一度電話を切りました。









電話を切った私は、
その場をウロウロ。ウロウロ。
パニックになっていて足が止まりません。


頭の中を巡るのはマイナスな事ばかり。



「どうしよう。どうしよう。どうして?」
「まさか私が...?」
「流産...早産するの?」
「お腹の子は死ぬの...?」



色々な方のブログで勉強していたつもりでした。
でも私は「まさか自分が」と思っていたようです。


好きでトラブルが起きている人はいません。
もっと自覚するべきでした。





「そういう可能性がある」とは分かりつつも
「まさか自分が」という根拠のない自信。


無理をしてしまう私の悪い所です。
今は反省しています。








母がお風呂を切り上げ出てきました。


「何て言われたの?」


この一言で足を止め、少し冷静になれました。






看護師とのやり取りを説明していく内に、
「そういえば横になるように指示があった」
と思い出しました。





そこで初めて横になりました。


横になっても
「どうしよう」「どうしよう」
ということばかり頭を巡ります。





何か起きてから「どうしよう」は
「どうしようもない」に近い。


何か起きる前に対処するのって
なかなか難しいですね。

不安と反省と不安で、
心がいっぱいになりました。








30分くらい経ってから
折り返しがありました。


とてもとても長く感じました。






話し相手がいたから、まだ良かったけど。
一人で家にいたら不安だらけだったと思います。









長くなったので次に続きます。