こんばんは照れ




昨日、今日と駅を利用しましたが、新生活始まりましたねウインク定期券売り場がどこも行列で、みなさん新しい制服や正装していたりスーツ姿だったり、なんだか懐かしくなりましたおねがい



新生活を迎えた皆様おめでとうございますキラキラ



私は人見知りしちゃうので苦手な季節ですが滝汗はたから見てると希望に満ちている感じがしてとても好きですデレデレ





ブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタ


さてさて、今日はてんかんのことを書きますね。
先日のビデオ脳波検査の結果を聞きに行ってきましたニコニコ



普段はぽぽちゃんの様子をこちらから一方的に先生に伝えているのでドキドキすることはありませんが、自分が結果を聞く時にはやはりドキドキしますねゲロー



お部屋に入って座った瞬間に、お母さんあれは発作だねと先生から言われました。



ですよねー以外の言葉は出ませんでしたニヤニヤ



最近はどう?と聞かれましたが、先日病院で嫌と言うほど発作の様子をビデオに収めているので今回は動画は撮らないで受診しました。



発作は入院の時よりも減っている。


と思います。やはり日頃は疲労が蓄積しているのですかね。
実はぽぽちゃんストレスを抱えていてのかな滝汗





ちなみに入院した時に、看護師さんから発作の記録用紙をいただいた時に、脱力発作って書いてあるのを見て初めてあれは脱力しているのだと気付きました滝汗
見当違いにピクつきとかなのかなと思っていましたチーン




先生からは、発作の型をみるといくつか候補がある感じ。
今はイーケプラ、セレニカRの2剤を使っているけど、今回の検査を見る限りおそらく効いてないと思うからイーケプラ減らしていきましょう。
イーケプラをゼロにしてから新たな薬を少量から始めましょうとのことでした。




私もイーケプラ効いてないような気がするなーと思ったので良かった!早くぽぽちゃんに合うお薬が見つかるといいなーと心から思います真顔




そして、ずっと気になっていましたが、ぽぽちゃん以前の病院で出来なかったMRIそのままになっていまして滝汗今まで一度も受けたことないけど良いのかな!?



と、先生に聞いてみました。
というか、気付きたのが入院後だったのですが、入院前に気づいてたら入院中に済ませられたのでは笑い泣きと心の底から思います。



先生も、あーそうだね、もう学校始まっちゃうしねー。で、ですよね滝汗



ってことで、イーケプラ減薬したころに脳波、血液検査、MRIなどを済ませちゃおうと言うことになりしました。夏休みごろかなニヤリ



ちなみに、MRI検査のことは以前少し触れましたが、ぽぽちゃんが怖がってできませんでしたが、鎮静かけてまではしなくていいかな?と言う判断で中止になっています。念のため脳の器質的な問題はないかな?というスクリーニングのようなものと捉えています。




薬減らしていくので、注意して様子見ておいてくださいね。と言われました滝汗



それは発作が増えると言うことですか?
→可能性としてはあると思うが、イーケプラが効いていないとふんでいるので変わらない可能性も高いと思う。


違うタイプの発作が出ることはありますか?
→可能性としては低いかなー。無いとは言い切れない。


とのことでした。



引き続きぽぽちゃんの観察頑張りますニヤリ



明日はいよいよ入学式照れ
ぽぽちゃんの晴れ姿楽しみですラブラブ
担任の先生と養護教諭の先生とてんかんについての面談も予定されています。事前に連絡をくださって、明日の入学式心配なことはないかと確認してくださいましたおねがい
とてもありがたいですねデレデレ