過去の話です。




長男が1歳4ヶ月の時に、
私は次男を妊娠した。


初期はつわりがひどかった。

横になってるのが一番楽だったので、寝ていることが多かった。
 

が、もう既に多動だった長男。 

もちろんゆっくり寝ていることなんてできなかった。

寝ていると上に飛び乗ってきたり、ちょっかいを出されたした。

もちろん、食べない長男キマル君にご飯を3食用意しなくてはいけないし…

日に日にストレスがたまっていた。




また、長男を妊娠してる時は、切迫早産になり、絶対安静のため、40日以上入院していた私。

今回は、子供もいるし、入院するわけにはいかない。


出血があったり、医者からも「なるべく動かない方がいい」

と言われていたので、そうしたかった。

が、動かない訳にはいかないので、家事や育児のために動くのだが、

長男を公園に連れて行ったりはなかなか出来なくなった。


となると、長男キマル君は1日家で過ごすこともあり、体力が有り余る


昼寝しない or  昼寝するまでに膨大な時間がかかる or 夜寝るのも時間がかかる


私のイライラが爆発する



全然寝てくれなくて、怒鳴っていた。

暴力はふるってない。

もう全てが悪循環だった。



当時住んでたアパートみたいなところは、隣の家との壁が薄く、会話が聞こえることもあった。

そんな家で私のイライラが爆発すると、当然怒鳴り声が聞こえていただろう。


今、考えれば、キマル君は自閉症で「寝付くのに時間がかかる」という睡眠障害があるので、しょうがないのだか…。

(今も寝付くのに時間はかかるし)




そんな日が続き、

突然インターンが鳴った。


「児童相談所です」と。


突然で、なんだか心臓がドキドキしていた。


ドアを開けたら、女の人が2人いて、

「ご近所からお母さんの怒鳴り声が聞こえてくると情報が入りましたが、お母さんは大丈夫ですか?」

と、聞かれた。


正直、多動の子供を育てながらのつわり&切迫早産で、全然大丈夫なんかじゃない。

事情を話したら、地区のファミサポなんかを紹介してくれたけど、

もう引っ越すことが決まってたし、結局使わなかった。


そして、最後に「虐待とかはしてないので、気になるなら身体見てください」と言った。

身体は見られなかったけども…

虐待疑われてたんだろう。



この出来事は、親友にしか話していない。

子育てすら上手くできないなんて思われたくなくて、

主人にも両親にも恥ずかしくて絶対言えない。

墓場まで持っていこうと思う。


この頃から、私はキマル君に追いつめられていくことになる。