ラブラブ!

久々のブログの更新です。

一気に夏から冬になっちゃたカナダ生活の近況はこんな感じです。


昨夜はハロウィンの日。

日本でもここ数年でだいぶ浸透しつつかるイベントですよね。

昨年は私たちが住んでいるコンドのハロウィンパーティーに参加。

グロい仮装や置物を怖がっていたた娘でしたが、今年は思い切って

市内の住宅街に繰り出してきました。


この日の夜はたったの2度とものすごい寒かった・・・・。叫び

それでもちゃんと子供たちは

仮装をしその上にコートを羽織って歩きまわってましたよ。


仮装・コスプレした子供達がパレードのように近所を回り、「トリック・オア・トリート(Trick or Treat?)」と言ってお菓子やキャンディーをもらい歩きます。

 「トリック」は「いたずら」、「トリート」は「お菓子」で、「オア・トリート(Trick or Treat?)」は「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」という意味。

皆さんご存知ですか?庭の電灯の明りがついている家が歓迎しているサインなんですよっ。



娘に「ドアをノックして大きな声で「トリックオア・・」て言ていうとお菓子がもらえるからね」

と教えてあげたものの、親もこんな本格的なものは初めて。

少々緊張しながら恐る恐るノックをしている娘を遠巻きで見守りました(笑)


そしたら笑顔で歓迎してくれて、「トリックオアプリーズ」??!と言ってバケツを差し出すと

菓子をポンといれてくれて「ハッピーハロウィン♪」と送りだしてくれたんです。

ホッとした様子で最後には大きな声で「THANK YOU」とあいさつをして

「次、ここの家いこう!」と速足でたくさんの家を廻りました。

※娘にはトリートがプリーズに聞こえちゃってたみたいにひひ



自分ひとりで玄関先に向かい、お礼を言って嬉しそうに戻ってくる娘の

姿を見て、母は娘の成長を感じウルウルきちゃいましたとさニコニコ




のほほ~ん日記 in カナダ

結局、大きな住宅街を1時間ほどまわった結果がこちら

これはもらったお菓子のほんの一部。

チョコ、アメ、グミ、チップスなどなど・・。

3,4ヶ月はお菓子買わなくていい感じチョキ


大人げないパパが「パパにも欲しいなあ」と近寄ると

「ダメー」なんて言っていた娘ですが

最後には「これはパパ、ママ、こっちはジイジとバアバで・・」と

分けて、パパのビジネスカバンに入れてくれてました合格
のほほ~ん日記 in カナダ


これは私がドラッグストアーでみつけたM&Mグッズ。

プロペラが涼しい風を運んでくれますDASH!


のほほ~ん日記 in カナダ


ハロウィンに繰り出す前、テンション↑で

ハロウィンダンスしていた娘をパチリドキドキ

のほほ~ん日記 in カナダ