この日はオンタリオ州の西部にあるセントトーマスという街で

年に1度開催される“Day out with Thomas”というイベントに行って

きました。

カナダ・イギリス・アメリカの子供番組でお馴染みの

「きかんしゃトーマス」のイベントです。


あいにく当日はあのサンダーストーム警報。

タイミング悪くハイウェイ走行中に雲行きが怪しくなってきちゃった。



サンダーストームとは・・・


空が遠くの方で黒く(暗くじゃなくって)なる→稲光が遠くに見える→急に風が強くなる→④大雨+雷
ってかんじです。この雨がハンパじゃないんです。叫び叫び

時にはヒョウも降ってきます。

車のフロントガラスに、すっごい高さからでっかいバケツで水をかけられているようなかんじ

何にも見えない、運転していなくても。普通、「車を運転する時は雨で視界が悪くなるので、スピードを控えめに」とか言うでしょ?止まっているのに、前が見えないあせるあせる




↓これがサンダーストームの雲。

恐ろしい雲でしょ。。



のほほ~ん日記 in カナダ



我が家の大切な相棒 ナビくん

これでカナダだけでなくアメリカへも安心して出掛けられます。


もちろん指示も英語。ちゃんと日本語版も売っているんですよ。
のほほ~ん日記 in カナダ


走り続けること2時間。

やっと会場に到着



このイベントでは・・・

娘が大好きなリアル機関車トーマスに乗れるんですドキドキ



会場前ではバブルカーが登場

車に取り付けられている機械からバブルが大量にでてきて

子供たちはおおはしゃぎ音譜





のほほ~ん日記 in カナダ


やっと見つけたプリンセスのカッパ(ポンチョ)を着せて

まずはシャボン玉で遊ぶことににひひ



のほほ~ん日記 in カナダ



その後、ホールの中ではトーマスのショップがあったり

模型で遊んだりと内容盛りだくさん。


さぁ、いよいよ乗車の時間だから外へ出ようと

すると、またまたサンダーストーム再来。。。ガーンガーン


雷雨の中、車内ではトーマスソングが流れ

子供たちのテンションはアップ

お約束の踏切前では「チュッチュー音譜音譜」と汽笛を鳴らしてくれます。

我々が乗った機関車がコチラ。


のほほ~ん日記 in カナダ


乗っちゃうと普通の機関車と変わらない・・・・ダウン



これがリアル機関車トーマス。

アメリカ・カナダ・イギリスと2週間おきに会場をまわってるんですって。
のほほ~ん日記 in カナダ


ちょっと見づらいけど、ちゃんと蒸気を出すんですよー。


のほほ~ん日記 in カナダ
最後に「今日、何がおもしろかった?」と娘に聞くと

「シャボン玉が楽しかった」ですって・・チーん耳耳