3月第2週目の日曜からサマータイムがスタートしました。(11月第一週まで)


カナダではサマータイムとは言わずデイライト・セービングタイムと言うんですよ。メモ

ちなみにイギリスではサマータイムと呼ばれているらしい。


6月くらいになるとほんと日が長くなり普通に夜9時でも

公園で子供達は遊んでいます走る人

なので時間の感覚が鈍ってしまって時計を見て「ひゃーもうとっくに寝る時間だよー!」という

こともしばしば。叫び




今回は娘のリクエストで電車(GO TRAIN)でトロントまで出掛けました。電車





往復料金で大人1人:約800円、3歳は無料。


日本のような販売機はなく全て窓口で購入します。

しかも改札口もないんです。叫び

さすが自己責任の国。目


ベットタウンであるわが街でも一時間に1本という本数の少なさにとにかくビックリ!!
それだけカナダは車社会だということですよね・・。車車



のほほ~ん日記 in カナダ


残念ながらGOトレインの写真を撮り忘れちゃいました。

大きさは日本の電車の1・5倍はあるので近づいてくると結構な迫力。アップ


車内はこんな感じです。

すべて2階建てなので迷わず2階へ。

娘っ子は嬉しくずーっとソワソワしっぱなし。にひひ





のほほ~ん日記 in カナダ


2F席からのオンタリオ湖はこんな感じでみえます。



のほほ~ん日記 in カナダ

ROGERS CENTER

世界初自動開閉ドームなんですって。


のほほ~ん日記 in カナダ

あっという間に電車の旅も終わりユニオン駅に到着

これは駅構内の天井。


とても歴史のある駅で1927年に改修され古き良き時代の面影のまま

なんですっ。


のほほ~ん日記 in カナダ

外に出たらこの快晴!!虹


CNタワー横にあるROGERS CENTERまでテクテク歩きました。女の子


のほほ~ん日記 in カナダ


今回はディズニーオンアイスを観にきたんです。音譜


えっ?!写真撮っちゃっていいの???と思われた方・・・。

こちらカナダでは普通にカメラだけでなくビデオもまわしちゃってOK。ニコニコチョキ

今回私がカメラ、主人がビデオ担当で手分けして娘のためにがんばりましたっ。あせる


なんとか綺麗に撮れたのがこの3枚。

我が家のバスにはディズニーキャラクターが描かれたポスターが

貼ってあり、それで毎日のようにキャラクターを1つづつ覚えた娘は「あっ、グーフィーとミニーだぁー」と

大興奮。ドキドキドキドキ


ディズニーって大人でも充分楽しめますよねー。


のほほ~ん日記 in カナダ

今回のテーマは「イベント」なんです。

ハロウィン、クリスマス、バースデーなど、

それにいろんな国のイベントを紹介されてました。


これはちょうど日本の春を紹介しているところ。ニコニコ

着物を着たミニィちゃんが桜をバックに宇田多ヒカルのラブソングに

あわせてスケーティングする場面なんです。

娘はこれがすっかり気に入ったらしく、翌日から紙で扇子を作り

「ミニィちゃんもこんなことしてたねー」とフィギュアのマネをしてます。にひひにひひ



のほほ~ん日記 in カナダ

のほほ~ん日記 in カナダ