我が家から1時間半車で走ったところにカニングトンという小さな田舎町があります。

先日、その町主催の犬ゾリレースを観に出掛けました。車

英語では犬ぞりのことを「ドッグスレッド」といいます。わんわんわんわん


今回は北米各地から70ものチームが参加。


犬ゾリを操縦する人のことを"マッシャー“というらしいのですが

犬ゾリはただ乗っていればいいというものではなく、マッシャーたちが犬の世話をしながら

一緒に生活することを通じてソリ犬たちと友情を深め、信頼を得ることでレースに臨むことができるらしい目



この日は氷点下5度という凍りつく寒さ。叫び叫び

風邪をひかさないよう娘はモビルスーツを装着。にひひ


↓無料の初ソリ体験。


同じカナダでもわが街は今年雪がほとんど降らず

娘は雪や氷に大喜びして何度も冷たいのにタッチして喜んでましたラブラブ

のほほ~ん日記 in カナダ


レースだけでなくこうやって先住民の生活を伺える

コーナーもあったりしました。


のほほ~ん日記 in カナダ


真近で見るソリ犬達のスピードはなかなかのものでしたよー。DASH!



のほほ~ん日記 in カナダ



のほほ~ん日記 in カナダ

のほほ~ん日記 in カナダ

あまりの寒さで何度か車へ避難しながらも

2時間ほど楽しみました。


かなりの田舎町なので周りにはレストランもコンビにもなく、トイレさえありません・・。あせる


結局、この町から1時間ほど走ったところで偶然にも有名中華料理店を発見!!

お粥が有名な「皇朝」


冷えた体も美味しい料理でポッカポカドキドキ



イカのスパイシー揚げ。

コショウがアクセントになってる。


のほほ~ん日記 in カナダ

サーモンが入ったお粥

ほんのり甘みがあってとっても美味しい!

このお粥、ラーメン鉢サイズもあるのに一人前。しかも5ドルと超安!


のほほ~ん日記 in カナダ